食べ物いっぱい?のブログ

ほうとう

2007年01月26日 22時14分38秒 | ごはん
今日の夕飯は『ほうとう』です

朝、お弁当を作らなかったので、ご飯を炊かず・・・

本日使った麺はかぼちゃを練りこんだ黄色の麺

白菜・大根・人参・ごぼう・かぼちゃ・舞茸・豚肉など

たっぷりの野菜を入れて

体が温まっておいしかったです

旦那様によると、小さい頃はおばあさまがほうとうを手作り

してくれたとの事

『今度は俺も作って見ようかな』と言っていたので期待大

そういえば、私のおばあちゃんはよく『うどん』

を作っていたのを思い出しました

つけだれは、じゅうねん(えごま)のたれで私も大好きでした。

懐かしいなじゅうねんのおうどん

お母さんにおねだりしてみようかな?
(大人になってから、じゅうねんは鳥のエサだよと聞いて
びっくりしたのを覚えています。今はえごまという名称の方が
有名ですよねダイエットに効果があるとかで)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほうとう大好き! (Jun)
2007-01-27 10:14:42
おお~美味しそうですね!
ほうとう大好きです。沢山のお野菜とほろほろっと
崩れるカボチャがたまりません・・・。
麺にカボチャが練りこんであるほうとうってはじめて見ましたよ。
色々あるんですねぇ。
”じゅうねん”懐かしい!
昔祖母がよく胡麻和えみたいにして使っていました。
返信する
私も!! ()
2007-01-28 21:12:21
ほうとうおいしいですよね。
麺ばっかりだとおなかがいっぱいになってしまうので、我が家は1人前の麺に、お豆腐などを入れて食べています

お野菜もたんぱく質も一度にたくさん摂れるので万能食ですよね。
簡単なところもポイント高し
返信する

コメントを投稿