++9% Asleep++

音楽と共に素晴らしい生活を♪

alain mikliのMATTシリーズ

2011年07月31日 | 服飾小物☆
いやー、忙しかったです7月。
しかしその波も乗り越え清々しい気分です。
新しいPCの設定も全然出来てないし、
そろそろ使える端末にしていくかな^^

さて、今回は久々眼鏡のお話。
多分、ここ1年くらいで一番欲しかった眼鏡が、
alain mikliのMATTコレクションだと思う。
MATTコレクションの目玉は、
青・黄・赤のマットなカラーリングで、
そしてそのカラーが何ともいえない斑模様。
このカラーはミクリにしか出せへんよなぁ。

僕が選んだのは画像のカラー。
上半分が赤系の斑マットに、
下半分がグレークリアなマット。
テンプルが透けて見えるのが、おサレで良い。
下半分は黒の方がカッコいいかも?だけど、
クリアグレーは見た目が軽い印象で、
なかなか気に入りました!

掛け心地はいつものバネ丁番で◎。
少しノーズ部が低い気がするけど、
気になるようであれば、後日鼻盛りしてもらおう。

いやー、しかし良いカラーリングやなぁ^^

残念な出来事ー2011.7.24 ー

2011年07月24日 | From Mobile
先程速報で見た残念なニュース。

歌手のAmy Winehouseさんが亡くなられたとか。

本当にビックリしました。

あのハスキーな声が聴けないと思うと、

とても残念ですね…。


御冥福をお祈り申し上げます。

先日到着した新譜2枚 -2011.7.20-

2011年07月20日 | Music New
PCを新調しましてね。
当初は13.3インチにしようと思ってましたが、
まず持ち運ばないだろうという結論に至り、
15.6インチのNote PCにしました。
てか、CORE i5の2410…めっさ動作速いし!
結局、余裕で予算内に収まって上機嫌です^^

さて、画像は7月リリースの新譜2枚で、
どちらも超期待していたモノ。
もちろん、もっとガッツリ聴く必要があるけど、
ざっくりと印象だけ書いておきます。

左のBig D&The Kids Tableは大所帯のスカコア。
とはいえ、最近はニューウェーブなんかに挑戦したり、
かなりスカとは遠い存在になりつつあった。
しかーし、ここに来てスカコア復活!
確実に'90年代のスカコアの踏襲で、
むちゃくちゃカッコいいっすね。

右はUnearth。
内容はね…凄過ぎる。
書きたい内容が多過ぎてまとめられない状態。
ただ、死ぬほどメタルでカッコいいと、
そんなアバウトで意味深な言葉だけを残して、
Unearthの新譜については閉幕です(笑)

久々に買った新譜2枚が、
こんなにクオリティが高くて、いーんでしょうか。

付属イヤホンの直差しで満足か否か

2011年07月16日 | Music
今年も地元での祭りの季節。
本当にたくさんの人が来られます。
たくさん…というか、多過ぎるケド(--;)

今回はこんな話。
ipodで音楽を聴く際に、
付属のイヤホンの直差しで満足か否か。
あ、先ず僕個人の意見として、
音楽は聴けることに意味が在るので、
結論としては満足です^^

そんな僕ですが、自宅で落ち着いて音楽を聴くなら、
出来るだけ良い音で!と考えます。
お気に入りの組み合わせは画像の通り。

「ipod touch+簡易アンプ+image X5」

さて、果たしてこの組み合わせを以って、
直差しに満足できるハズの一個人の意見かどうか…、
まぁそれはエエとして、音質は確実に良くなります。
簡易アンプで音の表現力を増幅させ、
BA型イヤホンで音を鮮明化する。多分そんなイメージ。
自分のお気に入りの曲が、更に素晴らしく聴けますよ^^

そんな僕の本日の音は「Dixie Chicks」。
画像の組み合わせで聴くことにより、
アコースティックギターの音等が粒で鳴り、
上手過ぎるVo.のコーラスワークの様子が、
頭に浮かんでくるような感覚…鳥肌立ちます♪

今聴いてる音楽を、
一歩踏み込んだ拡がる音で聴きたいならオススメ^^

BD-1は元気です 2011.7.12

2011年07月13日 | 今日の何某
BD-1を買ってから早3年が過ぎ、
そろそろ傷みも出てくる頃ですが、
「特に悪い所は在りません」なんて、
素晴らしい言葉を頂戴し、浮かれてる自分^^
折り畳み自転車をメインに使えるのか?
買った当初は、そんな不安材料があったけど、
今ではしっかり自分の生活に根付いてます。

ただ、やっぱり交換しておいた方が良い箇所も。
今度の交換はチェーンとカセット(スプロケ)。
今回カセットは、軽量ギアを一回り小さいサイズに。
3年乗ってみた結果、軽いギアを使う頻度が少ないので、
軽量ギアの大きさを小さめにして、
スピードと見た目のスッキリ感を重視してみます。

実際の交換は未だですが、
自転車屋さんからの連絡が楽しみです!

でもハッキリ言って、僕のカスタムは見た目が地味。
何故地味なカスタムにするのか?というのには、
実は深い理由があり…ませんw
見た目が標準モデルの良さを壊さないように、
それだけに気をつけてカスタムしてます。
標準モデルのままの良さを残したいんですね。
見た目が、ガラっと変わるカスタムは簡単です。
逆に見た目を大きく変えずにカスタムするのは、
実は返って難しいと僕は思うんです。
だからこそ、敢えて難しい方へ進みたくなる、
ただそれだけのことです^^

さて、1週間後にはきっと交換も済んでるハズ。
また長距離行っとくか!という気持ちになりそう^^


<本日の音>
【Carrie Underwood】
→女性Vo.の中では、断トツお気に入りのCarrie。
 生活のシーンを選ばず聴きまくってます。
 カントリーが色濃く残っててエエ感じやなぁ^^

The Human Abstract -digital veil-

2011年07月09日 | Music
Human Abstractを激押ししているのは、
自分のBlogでは最早当たり前のこと。
なので、2011年3月リリースの、
Digital Veilについても勿論激押しします^^

先ずこのCDを紹介するのに、
1曲ずつの紹介は無用だと個人的に思います。
何故なら1枚のCDとしての構成が、
本当に良く出来ていると思うからです。
イントロから始まり、最後のPetternsまでの曲順、
静けさから動きの在る音、そして複雑な音への変遷、
更に深みの在る聴かせる音へ…、
何か一連の流れを感じます。

1曲1曲の作りも凝ってます。
最も凝っていると思うのは5曲目のAntibellum。
7分半に及ぶこの曲には、途中で曲調が変わるという、
物凄い展開が待ち構えています。
多分この曲を聴くだけで彼らの音楽性が見えてきます。
いやー、有り得ない展開・曲構成に驚きです。

もしも安っぽい書き方で許されるなら、
このCDは「兎に角カッコイイねん!」と表現します。
しかしそれは紛れも無い事実で在り、
「カッコイイ」となるまでのプロセスも、
よくよく考えてみれば「なるほどなぁ」って。

暴れまくったNocturneから、展開で勝負したMidheaven、
その2枚のCDが巧く融合されたのがDigital Veil…、
バンド自体がしっかりと確実に前進してるわけですよ。
思わず「うんうん」と頷きながら聴き入ってしまうのも、
そのプロセスが在っての事なんですね。

Vo.がTravisに代わり、G.のAJも復帰したので、
バンドとしては現在最高の状態に在ります。
そぅ、だからHuman Abstractはオススメなんです♪

止水ジップがエエ 2011.7.6

2011年07月07日 | 今日の何某
ここに来て梅雨らしい天気が続く。
日差しが暑いというよりも、
ジメジメと蒸し暑い…。汗が引かん!

とはいえ、雨で濡れてしまうのも考えもの…。
最もテンション下がるのが、カバンの中の濡れ。
昔は良く、雨で教科書なんかが濡れて、
一気に勉強する気を阻害された記憶があります。

しかし今は、止水ジップで防ぐことができます。
大雨でビショ濡れになった場合に、
帰宅してカバンの中を見ても…、ホラ大丈夫!
紙類や機器類も、ぜーんぜん無事でゴザイマス^^


↑最近のFREITAGは止水ジップ使用のモデル在り。
タープと止水ジップって、もはや鬼に金棒ですね!
大雨でも何でも来いです!!


<本日の音>
【I The Breather】
→複雑な曲構成の中に、漂う叙情感…。
 ギターとドラムが機関銃のように聴こえて渋い。

あーばんもびりてぃ 2011.7.5

2011年07月06日 | 服関係☆
夜中です。
相変わらずです。
日本女子サッカー観てました。

最近の服のお気に入り、Urban Mobility。
Puma Blackの1ラインなんだけど、
このデザイン性というか、方向性というかが、
何か分からんけど気に入ってます^^
スポーツブランドで在りながら、
スポーツカジュアルよりはキレイ目で、
かといってカッチリはしていない所が、
新し過ぎてナイスな感じです!
それに、無駄に止水ジップを使ってたりするので、
パッと見た感じでは、とてもハイテクです。
んー、やっぱり新しいなぁ。

画像は2010年の春夏モノのポロシャツ。
真っ黒なポリエステル生地のポロシャツなんですが、
よーく見ると全体的にUrban Mobilityのマーク。
それに金属のボタンと両肩等のナイロン生地で、
1クセも2クセも在るポロシャツですね!

今後も大注目なんですが、
問題はカッコ良いモノとそうでないモノの差が、
結構在るということかも…(--;)
まぁそりゃ、全部カッコ良くってのは無理やわな。


<本日の音>
【Taylor Swift】
→未だ残るカントリーの雰囲気と、
 彼女の声がとても合う!癒されます^^

2011年前期総括を読みにくく… 2011.7.1

2011年07月02日 | 今日の何某
2011年も前半が終わりました。
今年の前期は出来事が多過ぎる…、
そして事が重大過ぎましたよね。
そんな半年を読みにくく振り返ってみます。

■時事諸々
先ず以って大きな震災があったことを除くことは出来ません。未曾有の被害に加えて、杜撰な管理体制に因る原発問題は、未だ先が見えず深刻な状況です。となると政治はしっかりして欲しいと思うところだけど、完全に力を失った内閣と、揚げ足を取りたいとしか思えない野党その他。普通に見苦しい。こういう時こそ、政治家の皆様が一致団結して震災復興に取り組んでもらいたいのに、何やってんだ?と思うことばかりでしたね。今後も心配。

■仕事諸々
前半は何だか忙しかった気がします。仕事自体は嫌いじゃないので、忙しいからといって特に問題はありませんが、それが主体になると自分の見据える方向性を見失ってしまわないか心配でした。だから後期は、少しその方向性を見れるくらいの余裕と、実際にその方向へ進んでいく糧を掴んでいきたいと思います。既に準備を始めてたり^^それから、やっぱり仕事は基本的にGive&Takeで取り組みたいな、と。従来はそういう考え方だったのに、若干その考え方を崩していました。自分に全く以って利益のないことに、こちらから一方的に協力するのは如何なものか?それはスポーツ等、私生活に於いても同じこと。ということで、前期の途中で軌道修正!日々成長が必要と感じましたね^^;

■音楽
2011年前期、特に2~3月のリリースの新譜は個人的にクオリティが高過ぎて、その後の3ヶ月間は殆どCDを買ってない状況です。Darkest Hourは更にMetalに、Protest The Heroは更に攻撃的に、Funeral For A Friendは昔のサウンドに…、そして最も楽しみにしていたHuman Abstractは言葉に表せない深さと複雑さを兼ね備えてきました。この前半の余韻は、暫くの間続くでしょう。それと本来なら新譜をリリースしたScreeching Weaselも素晴らしいと言いたかったですが、オーディエンスとのトラブルにより活動を自粛されているので保留にしておきます。うーん、残念!でも、この良い音楽の流れは2011年、まだまだ続きそうな気配。先ずは7月のUnearthやBig D And The Kids Tableの新譜、それから現在ツアー中のTeenage Bottlerocketも、そろそろ新譜の制作に入ってくれるんじゃないかな?期待は膨らみます^^

■服関係
2月にAldenの靴を買ったので、他の服関係への出費を抑えている状況ですが、Fred Perryの服は少し買いました。やっぱり個人的にデザインが最もしっくり来るし、着てて落ち着きます。永年着ている強みですね。でも、1ブランドに固執すると格好の方向性が偏るので、後半はその辺に気をつけつつ、Fred Perryと巧く組み合わせれるアイテムを物色したいと思います。なるべくアウトドアを避けて^^眼鏡はTheoを1本買いました。Theoは、最近クラシックでシャープなデザインが少なくなっているので、この機会に!相変わらず理由は分かんないけど、掛け心地が良いです。それに目元がスッキリして、ちょっと仕事出来そうに見える?(笑)なんて。こんな感じで、服やその他小物で日々楽しんでますよ。

■運動その他
一番大きな出来事は、MTBで山を走り出したこと。半年で10回ほど走りましたが、楽しいこと楽しいこと…^^練習で気軽に走れる山道も近くに在り、MTBを存分に楽しんでいる状況です。ただ、山が好きか?と言われると、正直そうでもありません。自転車好きが走る際に、山道も走りたくなった…それだけのことです。BD-1も現役バリバリ。暑い季節、山は虫が多いからBD-1で街を走る機会が増えるでしょう。また、春からはホッケーにも本格的に復帰。やっぱり楽しいなぁ、なんて言えるのは、地味に体力をつけたり、身体を作ってきた賜物ですね。全速力で走り回れる瞬間というのは、マジ至福です☆


あー読みにくい。
故意にそんなスタイルで文章を書きましたが。
Protest The Heroを聴きながら書いているのも、
その原因の一つかもしれません(笑)
いやー、しかし複雑なサウンドで、
マジでカッコイイなぁ…♪