★小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log★

先天性巨大食道症とリウマチと闘い、お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です。

★★ 自己紹介 ★★




★小 雪★ (♀) 2000.7.1~2012.5.11
         先天性巨大食道症を抱え、のちにリウマチを発症し
        誤嚥性肺炎を何度も患いながらも、たくさん頑張ってくれました。

★カンナ★ (♀) 2001.8.2~2013.1.9
        小雪さんの娘。
        右肺中葉部分に約3cmの組織球性肉腫が見つかり、
        右肺中葉切除手術を受ける。
        のちに椎間板ヘルニア ハンセン2型を患い手術。
        大きい手術を2回、入院3回と10才を過ぎてからは
        辛いことが続いてしまいましたが
        たくさん頑張ってくれました。

★珊 瑚★ (♀) 2004.5.8          ★ひなた★ (♂) 2004.5.8
        カンナさんの娘。               カンナさんの息子。
        2012年に癲癇を発症。
        
★小 雨★ (♀) 2012.11.7
        2013年2月12日に家族となる。
        大泉門(頭蓋骨の頭頂部に穴がある)が閉じていませんでしたが、
        現在は問題なし。
        体重が7kgほどミニコギさんです。


  ☆☆ ブログ村★コーギーランキング  ☆☆

ランキングに参加してみることにしました。
コギッ!と一発クリックしていただけましたら幸いです。

     

慣習。

2007-09-18 23:55:50 | ●小雪さん●
【慣習】→ なれること。習慣となること。

今日の小雪さんは、とても元気に過ごしていました。
昨晩はとても蒸し暑かったので、先生がおしゃっていたように
クーラーを除湿で25℃に設定し保冷剤も用意し、小雪さんの首にも保冷剤を入れ
部屋を涼しい状態にして就寝してみました。
おかげで、気温が安定していたせいかグッスリと寝ていました(_ _).。o○
このまま体調が安定してくれることを願うばかりです。

今日は主人の仕事がお休みだったのですが、とても気温が高いうえに
小雪さんが病み上がりの体ということもあって、家族揃って涼しく大人しく
家の中で過ごしていましたよ~(*´σー`)

さて、小雪さんの腰の状態ですが、おかげさまで安定しています。
飼い主~ズも小雪さんも、お灸にだいぶ慣れてきました。
先日から、両前足にもお灸が増えましたが、順調に続けております。
以前にもご紹介したかとは思いますが、両前足のお灸の状況なども含めて
お灸の様子、小雪さんの様子などをアップしていきたいと思います(o^∇^o)ノ

小雪さんのお灸は、夜または就寝前に行うようにしています。
腰と両前足を並行して行うのは火傷の危険があるため、
まずは、両前足からお灸を据えていきます。
飼い主~ズの手の甲にお灸を置いて、火をつけていきます。



この時点では熱くはありませんので、ご安心を~(o^∇^o)ノ
今日はデジカメを右手で持っているので主人が火をつけてくれていますが、
通常では、自分で火をつけています。

お灸に火がついたら、小雪さんの両前足に置いていきます。



お灸を両前足に据えたら、主人が小雪さんの顎を支えます。
小雪さんが顎を下げてしまうと、火傷をしてしまったり、
煙が目に入ってしまうので
両前足部分のお灸が終わるまで、この状態を保ちます。

お灸の先端部分が黒くなり、銀色の部分が熱を持ちます。



この状態が一番熱く、お灸の効果が発揮されるときです。
小雪さんは泣くこともなく、暴れることもなく、
大人しくしてくれています。

銀色の部分が冷めたら、お灸を取り除いて終了です。

続いては、腰にお灸を8個据えていきます。
主人と私で4個ずつに分け、手の甲に置いてお灸に火をつけていき
小雪さんの腰へと置いていきます。



8個いっぺんに手の甲でお灸に火をつけてしまうと、小雪さんの腰に置く頃には
一部が終わりかけていたり、お灸の熱さに誤差が生じてしまい
小雪さんが熱い思いをするのが一度では済まず、何度も耐えなければなりません。
それを防ぐために考えた結果、4個ずつ置いて時差を無くす方法でした。

腰にお灸を据えているときの小雪さんの表情は…



静かに、穏やかにしています。
たぶん、この時点では、ほのかに温かい程度で熱くはないんでしょうね。

しかし、お灸の先端部分の火がなくなって熱くなってくると…



腰部分の皮をヒクヒクさせながら静かに顔を上げ、
私たちの顔を見つめながら、無言で『あ、熱いですね…』
と言っているかのような表情ですね!

飼い主~ズが小雪さんにかかりっきりでお灸を据えている側で、カンナさんは…



静かに見守ります。たぶん、意味はわかっていない…。
でも、お灸の邪魔をしたり、小雪さんに威嚇したりすることは全くないので
それだけでも助かっていますよ、カンナさん♪ (*´∇`*)

毎日のお灸で、小雪さんの腰はこんな状態になっています。



ドラゴンボールのクリリンみたいでしょ??
毎日同じ部分にお灸を据えるので、低温火傷のような状態になっているようです。
小雪さん自身は痛がることもなく、気にする様子もありません。
水ぶくれなどの火傷の症状も出ていませんので、安心してくださいね!!

こんな感じで毎日のお灸を頑張っていますよ!!
またみんなで揃ってお散歩に行けるように、その日を楽しみにしながら
ゆっくりと続けていきたいと思いますo(*^▽^*)o~♪



 
小雪さん、一生懸命に頑張ってくれてます!!

憂苦。

2007-09-17 23:11:13 | ○通院記録(HD)○
【憂苦】→ 心配して気にやむこと。

先週は、日・月(歩行困難発覚)、金(二週間ごとの通院日)、土(咳)の
計4回(約200km弱)も病院へ行ってしまいました。
そして、今日も病院へ行くこととなってしまいました…。
今朝、目覚ましと同時に小雪さんが吐いてしまい、呼吸がとても荒く
苦しそうな表情でした。午前7時前だったのですが、急いで病院に電話をして
小雪さんの様子などをお話しました。先生は丁寧にお話をしてくださって、
『呼吸が荒いので、気道を確保するために顎を引いてしまわないように
首をまっすぐな状態を保って様子を見てあげてください。』

というお話をお聞きして、すぐに実行してみました。



このような体調の悪化は小雪さんだけではなく、夜中にも先生のところには
お二人の飼い主さんから電話があり、一人の子はすでに入院しており
もう一人の子とは病院の待合室でお会いしました。
ここのところの厳しい暑さと湿気の残暑が舞い戻ってきてしまったことや、
台風などの影響で、首の疾患のある子は体調を崩しやすいんだそうです。

診察時間は午前10時からだったのですが、とにかく早く病院に行きたい!
という気持ちが抑えきれず、午前9時前には自宅を出発しました。
病院には午前9時40分に到着し、診察開始時簡になるまで外で待機してました。
すると、娘さん先生がたまたまゴミを出しに外へ出てきたところでお会いして
それを先生に伝えてくださって、すぐに診察をしてくださいました。

診察台に乗ると、小雪さんの体重は10.5kg (-500g)にまで
減少していました…。
さっそく先生は、小雪さんを診てくださいました。
『今日は腰だけじゃなくて、前足にもお灸をしてみましょう。
これで体も温まって、呼吸もだいぶ楽になってくると思いますよ。』

と、腰に8コ、前足に各1コずつお灸を据えていきます。



その間に、気管支拡張剤や利尿作用のあるお薬など注射を3本打ち、
いつものお口からのお薬を服用しました。
先生のお話によると、
『まだワンちゃんにとっては暑くて負担が大きいですから、
できるだけ部屋を涼しくして、首の保冷剤を頻繁に交換して
あげてください。そして、お灸は腰だけじゃなくて、
前足にもやっていきましょう。
結果を急がず、ゆっくりといきましょう。』

とおっしゃってくださいました。
先生はどんなに朝早くにお電話をしても、イヤなお顔一つせずにいつも通りの
穏やかで優しい受け答えをしてくれます。必死な状況の飼い主にとっては、
本当にありがたく、支えになってくれます。
ちょっとだけ遠いけど、そんなことなんて苦にならないくらいの先生です!!

今日は、お薬を2種類一週間分をいただいてきました。
毎日服用しているお薬に成分を追加したものを、一週間分だけ入替で
服用していきます。

帰宅後は、注射のせいかお水をたくさん飲み、オティッコをたくさんしました。
お水をカブ飲みしずぎて何度か吐いてしまい、少し咳が出ていますが
その後はゆっくりと寝てくれました。
夕方の4時と6時の2回に分けて、一食分のゴハンをあげて完食しました!!
現在は穏やかに過ごしています (*´∇`*)



小雪さんと共に歩んできた約6年間、そのうちの半分以上の時間は
病気との闘いでした。
小雪さんが私の前からいなくなってしまう恐怖、命の危機と隣り合わせの時間を
過ごしてきました…。だからこそ感じてしまう不安、よぎる怖さ。
小雪さんが吐いてしまう度に、咳をする度に、怖さと弱い自分との闘いです。
少しでも小雪さんに痛みのない、苦しみのない時間を過ごさせてあげたい。
できることはすべてやってあげたい。
どうか、一日でも早く小雪さんに穏やかな時間が戻ってきますように…。



 
頑張った小雪さんにお疲れさま…をお願いしますm(._.)m

奇遇。

2007-09-15 23:56:40 | ○通院記録(HD)○
小雪さん、今朝の3時半過ぎから吐いてしまいました…。
前日には腰の調子はイマイチだったものの、体調も良く食欲もありました。
今朝吐いてしまった回数は5回ほどでで、そのあとに出ていた咳が
痰がからんでいるかのような、重い感じの咳に感じられたので、
診察開始の午前10時に合わせて、病院へと行くことにしました。
小雪さんは頻繁に咳が出るわけではなく、ちょっとした拍子に
重い咳が出ていました。
幸いなことに食欲もあり、腰の調子も良好でした。

病院へ到着して、20分ほどで診察していただくことができました。
先生に吐いた回数や咳の感じなどをお伝えして、聴診器で呼吸の音を確認して
『呼吸音に異常はなく、肺にも誤嚥してないでしょう』
ということだったので、朝方からの緊張感が解けていきました。



吐かないことに慣れてしまっていたので、とても怖い時間でした…。
横に寄り添い、寝ている小雪さんのお腹の部分に常に手を置きながら
呼吸をちゃんとしているか、咳が出ていないかを感じることができるように
ウトウトしながら朝を迎えました。
やっぱり季節の変わり目だったり、寒暖の差が激しかったり、
台風の影響だったり…小雪さんに影響してしまったようです。
病院ではお灸と注射を1本、お口からのお薬を服用して終了しました。
帰宅後の小雪さんはゆっくり寝て、咳も治まってきています。
もちろん食欲も元気もありますので、安心してくださいね!!

そして、今日はとってもサプライズなことがありましたo(*^▽^*)o~♪
ブログで『巨大食道症リンク』でお知り合いになったましゃパパさん
初めてお会いすることができました!!



ましゃパパさんは、兵庫県から片道6時間以上もかけてましゃ君と共に
小雪さんの通う病院にいらしてしまうくらい、とっても愛情深い方です。
ましゃ君はとってもカッコよく、笑顔もカワイイ男の子でした(o^∇^o)ノ
同じ病院に通うようになって体重も1~2kgも増加、食後の立たせ抱きも5分程で
いいくらいになってきています!!同じ苦しさを知っているから、本当に嬉しい♪
病院をご紹介して本当に良かったな~と思っています。

今日はデジカメを持参するのを忘れてしまい、ましゃパパさんのデジカメで
お写真を撮らせていただきました。ましゃパパさんにお写真をいただきましたので
アップしますね~♪ましゃパパさん、お写真あろがとうございます(o^∇^o)ノ



写真左から…ましゃ君、小雪さんです。
こんな風にお会いすることができて、すぐに意気投合してお話できることに
ブログをやってきて本当に良かったなと思います!!
元気なましゃ君に会えて、疲れなんて吹っ飛んじゃうくらい嬉しかったです♪
またお会いすることができますように… (*´∇`*)


 
頑張った小雪さんにご褒美をお願いします<(_ _*)>




再開。

2007-09-14 23:49:42 | ○通院記録(HD)○
今日は、小雪さんの二週間に一度の通院日でした。
しかし今朝の小雪さんは、歩き方が再び不安定な状態になっていました…。
昨晩もお灸をし、歩き方の異変に気づき午前中にもお灸を据えました。
元気や食欲はいつも通りにあるのですが、後ろ足にあまり力が入らないようで
それを支える左前足も、再びびっこを引いていました。
今日は、幸い主人の仕事がお休みだったので4コギさん全員を連れて出動です!!

病院へ到着すると、初診の患者さんがいらしたので待合室で待機です。
診察台では怖がっているワンコさんがいたので、こちらも緊張しております



ひなたさんは伏せをしてしまい、珊瑚さんにおいては主人の足下に身を隠し
ひなたさんよりも前に出ることは一度もありませんでした(*≧m≦*)

さて、我が家の順番が回ってきました。何を置いても、小雪さんからです。
今朝からの小雪さんの歩き方の変化を先生にお話しして、診察開始です。
ここのところ、小雪さんのゴハンはドライフードをスプーン1さじ程度を減らし、
プレーンヨーグルトを増やし、病院の缶詰をティースプーン1さじを入れて
体重管理を気をつけていました。そんな小さな努力の甲斐あって、



11.55kg (-450g)になることができました。
腰のことが一段落するまでは、この体重を維持して様子を見ていこうと思います。
これで、小雪さんが少しでもラクになってくれるといいんですが…。

今朝もお灸を据えてきたのですが、病院でもやっていただきました。



お灸を据えてる間に、爪切りもしていただきました。
そして注射を1本と、いつものお口からのお薬をいただいて終了です。
先生に、『この後、芝生で小雪を少し歩かせてみたいと思っているんですが、
大丈夫でしょうか?』と聞いてみたところ、OKが出ました(o^∇^o)ノ

つづいて、同行したひなた&珊瑚さんの番です。ひなたさんは爪切りを、
珊瑚さんは爪切り&肛門絞りをしていただきました。



珊瑚さんは最初の頃に比べると、だいぶ量が少なくなっていました。
ちゃんと消毒もしていただきました。

爪切りなんですが、珊瑚さんだけは飼い主もお手上げ状態です…(ノ_-;)
臆病過ぎてパニックに陥ってしまうんです。
だから、できる限り病院でお願いするようにしています。
最初は私が珊瑚さんを抱えていたのですが、パニックぶりと暴れっぷりに翻弄され
お手上げ状態になり、先生の奥さんに交代していただきました…(〒_〒)



爪を切ってくださっているのは先生で、その間に娘さん先生は
小雪さんのお薬を作ってくださっているという連係プレーなのです!!
おかげで無事に爪切り&肛門絞りを終え、小雪さんのお薬をいただき終了です。



4コギ:『ささささ、次へ行きましょうか!!』
病院での表情とは一変して、かなり期待しております…σ(^_^;)
写真右から…小雪さん、ひなたさん、カンナさん、珊瑚さんです。
水分補給をして、次の目的地へと向かいます!!


我が家が向かった次の目的地は、病院から10分ほどの『朝霧アリーナ』です。
午後3時半過ぎに到着したのですが、誰もいませんでした~o(*^▽^*)o~♪
小雪さんは、様子を見ながらトボトボ歩いていくことにして、
カンナ&ひなた&珊瑚さんは、持参したフリスビーで遊んでいただきます



小雪さん、久しぶりの芝生の上でのお散歩で嬉しそうに歩きます♪
写真をクリックすると、お散歩の様子が見れますよ♪
動画を見ていただくとおわかりになるように、びっこを引いて歩いています。

何度も休憩をして、小雪さんが歩きたくなったら歩き始める…を繰り返します。
たまたま小雪さんが休憩しているところにフリスビーが飛んできました。
それまで休んでいた小雪さんは…



嬉しそうなお顔でしっかりとくわえて、ゆっくりゆっくりと歩いて
主人の元へ持って行きました (*´∇`*)

どんなに歩きにくくても、腰が痛くても、みんなと同じようにしたいってことが
痛いほど伝わってきた瞬間でした。胸が詰まります…。

今日はとっても嬉しかったのでしょう。こんな姿も見せてくれました♪



いつものような豪快なものではなく、ささやかなウネウネ体操
見せてくれましたよ~。
小雪さんにとっては、長い距離を歩くことも走ることもできないお散歩でしたが
とってもいい表情を見せてくれたので、気分転換になってくれたようです!

最後にカンナ&ひなた&珊瑚さんは、主人と朝霧アリーナを半周してきました。



でも、後ろから一向についてこない小雪さんのことが気になって仕方なく、
結局、途中で引き返してきてしまいました~(*≧m≦*)
代わる代わる後ろを振り向いては、足を止めていました。
写真左から…珊瑚さん、カンナさん、ひなたさんです。

4コギさんと車に戻ろうとしていたところで、何か紐状の動くものが…



体調50cmほどのヘビでした…(゜ロ゜;)
つい、写真を撮ってしまいましたが、毒々しい色をしてますよねェ…


午後11時半現在の小雪さんは、今朝に比べると歩き方も良くなっています。
今は季節の変わり目で、気温も不安定なので、揺らぎやすいのかもしれません。
このまま順調に回復していってくれることを願いたいと思います。



 
小雪さんの嬉しそうな表情に一発お願いします♪

寝床。

2007-09-13 23:13:38 | ○4コギさん(K+C+H+S)○
ここのところ、朝晩だいぶ涼しくなってきましたね。
ひなた&珊瑚さんは、今までのお留守番時や就寝時には必ずゲージに入って
過ごしていました。しかし、ひなた&珊瑚さんがいる2階の部屋は
6畳と4畳半の部屋を繋げたもので、クーラーの風が届かない4畳半側に
二人の入るゲージが置いてあります。
我が家は両隣&前が家で、後ろは田んぼなんですが、そこに面する窓がなく
とにかく暑い部屋なんです…(;´д`)ゞ そして今年は特に猛暑だったので、
ゲージに入っていたら涼しいところに移動することもできないということで
お留守番時も就寝時もゲージには入れず、小雪&カンナさんのように
自由にしていただくことにしました。夏だけの予定が現在も続き…
昨晩の私の小さなシングルベッドは、満員御礼
でございました。
それも、こんな状態で…



就寝時と変わらない状態で朝を迎えましたが、何か?



ハイ…大変首筋の痛い、清々しい朝を迎えましたけど、何か?
珊瑚さんのケツが左頬に食い込みながら寝ましたけど、何か?




みなさんもどうですか?こんな状態で寝てみたいですか??(*≧m≦*)
慣れればなんてことないですよ~。
本当はもう涼しくなってきたので、そろそろひなた&珊瑚さんを
ゲージを使う生活に戻した方がいいかな~とも考えているんですが、
一緒にいるのも可愛くて心地いいんですよね (*´∇`*)
さて、どうしたもんか…。





 
両方ポチっとしていただけると嬉しいです♪

助力。

2007-09-12 23:38:28 | ○4コギさん(K+C+H+S)○
【助力】→ 力を貸して助けること。

飼い主が小雪さんに付きっきりだったとき、カンナさん親子はみんな
手を煩わせることなく、ワガママをいうこともなく過ごしてくれていました。
家事、看病、通院などのことをすべて、一人でこなしていかなければならず、
小雪さんが不安にならないように、できるだけ一緒にいてあげたいので
歩けるようになるまでの移動はすべて抱っこでした。
どうしても小雪さん中心・重視になってしまい、飼い主にも余裕がない状況で
カンナ&ひなた&珊瑚さんには本当に助けてもらいました。

カンナさんは、いつもの場所(クローゼット)でいつものように過ごし



マイペースに、そして静かに主人の帰りを待ちます。

一方、ひなた&珊瑚さん姉弟はといいますと…
二人の世界でございます。



珊 瑚:『チョット、お口臭くない?嗅がせなさいよ。』

ひなた:『そ、そう?ヨダレ出し過ぎかな?』




珊 瑚:『ング…臭いわ。臭過ぎるのよッ!!(; -y-)ツ))』

ひなた:『じゃ、止めればいいのに…。もう止めてよ~(〒_〒)』




珊 瑚:『でも、ちょっとクセになるわね~♪』

ひなた:『あんたも好きね~♪』

こんな会話がされていたかはわかりませんが、こんな感じで過ごしておりました。
小雪さん中心になってしまう我が家には、とっても(主人よりも!?)心強い
助っ人さんたちですo(*^▽^*)o~♪

本日の小雪さん、とっても順調です!!ベッドにも上がれるまでに回復しました。
でも、極力無理させないように気をつけながらいきたいと思います。



 
頼もしい助っ人たちに一発お願いします♪


再起。

2007-09-11 23:45:03 | ●小雪さん●
昨日の記事にもたっくさんのコメントを寄せていただき、
本当にありがとうございました<(_ _*)> 
小雪さんが歩けるようになったこと、我が事のように喜んでくださることが
どれだけ嬉しく、どれだけ励みになったことか…。
本当に本当に、温かいお言葉をありがとうございました!!


小雪さん、お灸治療を初めて3日目を迎えました。
本日も午前中に1回行い、就寝前に1回行う予定です。
小雪さんは初日(9日)に比べると、腰の感覚が敏感になってきているようで
お灸の熱さを嫌がるようになっています(*≧m≦*)
最後にくる熱さがキツいらしく、動いてしまうほどです。
でも、お灸治療の効果は絶大で、今日の小雪さんはこんな感じです(o^∇^o)ノ



まだ今までと同じようにとまではいきませんが…
普通に歩くことも、ゴハンを急かすことも、イタズラすることも…
『今日、飼い主~ズが一時間ほど外出している間に、小雪さんはスーパー袋に入っていた
カップヌードルを取り出し、試食をするという暴挙に出ました…Σ( ̄[] ̄;)』

できるまでに回復してくれました~

なんなら、母乳サービスも続行中でございます!!



なんなら、前回ご紹介したときよりも増量中でございます…( ̄∇ ̄;)
何かの役に立ったらいいのに。でも、誰のために出してるんだろう??

最後に、小雪さんから一言あるそうですよ。



小 雪:『みなさん、あたしのことを心配してくれてありがとう!
    まだ完治とじゃないけど、ちゃんと歩けるようになったの。
    今日はイタズラまでしちゃったし~ ( ̄∀ ̄*)
    内緒なんだけどね…
    おねえちゃん、あたしが歩けなくなっちゃったら
    この世の終わりみたいに泣いてたのよ~(*≧m≦*)
    階段ではいつも抱っこしてくれるんだけど、
    ギックリ腰にならないかチョット心配なのよね。
    けっこうトロイから。
    みなさんが心配してくれたこと、と~っても嬉しかったな♪
    またみんなと一緒にお出かけできるように頑張るわ!!』




 
頑張ってる小雪さんに一発ご褒美お願いします♪

光明。

2007-09-10 23:44:19 | ●小雪さん●
【光明】→ 将来への明るい見通し。希望。

土曜日(8日)の記事では、温かいお声を寄せていただき
本当にありがとうございました。
小雪さんをはじめ、カンナ&ひなた&珊瑚さん、そして飼い主~ズは
みなさんにこんなに温かいお言葉をいただいて、本当に幸せ者だと思います。
本当にありがとうございました<(_ _*)>


本来なら8日(土)の朝一番で行こうと思っていたのですが、
病院へ行く道で『13台が絡む多重事故』が起きてしまったため、
断念せざるを得ませんでした…。
夜7時からの診察に行こうと思い再度準備をしたのですが、
酷い霧のため再び断念せざるを得ず…。
そして、日曜日(9日)の朝一番で病院へと向かいました。
病院の診察開始時間は午前10時でしたが、午前9時半には到着して
診察していただけるのを待ちました。
とにかく、小雪さんを一番に診ていただきたかったのです…。

■後ろ足に力が入らないようで、うまく歩くことができないこと。
■左前足にもあまり力が入らないこと。

などを先生にお伝えして、診察していただきました。
飼い主が酷く動揺していたため、病院での写真は1枚しかありません…。
診察室の床で、小雪さんがどういう状態かを歩き方を見ます。
小雪さんは、後ろ足に力が入らないので一歩も歩くことができませんでした…。
そして体を支える両前足に力が入らないので、体を支えることができません。
すぐに尻餅をついて、伏せの状態になってしまいます。
でも、幸いなことに、小雪さんには腰や足に感覚がありました。

この様子を見た後、診察台に乗って治療開始です。
小雪さんの腰部分の一部をバリカンで刈り、8個の印をつけていきました。



そう、お灸治療です。人間用のお灸を使っての治療です。
市販されている人間用のお灸の中では、一番強いものを使用しています。
この治療を病院でも自宅でもやっていくことになりました。

先生の診察によると…
『体重が増えた体で、二本足で立っていたときに尻餅をついてしまい、
その拍子に腰の神経を痛めてしまった可能性が高いです。
ヘルニアとは違う症状ですし、足や腰に感覚があるので大丈夫です。
そんなに思い詰めないでくださいね。
小雪ちゃんにも伝わっちゃいますからね。
大変だとは思いますが、また明日見せてくださいね。』

ということでした。

お灸を据える回数は、一日1~2回程度でいいそうですが、
我が家では、できる限り一日2回やっていきたいと思っています。
病院ではちゅうしゃも1本打っていただき、お口からお薬を飲んで終了でした。

病院から帰宅した夜、主人と共に2回目のお灸を据えてみました。



お灸をまず飼い主~ズの手の甲に置いて火をつけてから、
小雪さんの腰へと8個置いていきます。かなり熱いです…。
そうすることで、小雪さんの毛に火がついてしまったり、
火傷を防ぐことができます。



お灸を据えてる時の小雪さんの表情です。
最初はあまり熱くないようなんですが、最後の方になってくると熱いようで
背中の皮がヒクヒクと動いていました。

お灸を据えた後の状態は、こんな感じです。



お灸を据えた部分がほのかにピンク色になっていて、
その部分がポカポカと温かくなっていました。

今日の小雪さんの様子をお見せしたいと思います。昨日には、ほとんど歩けず、
踏ん張ることができたいため、排便もできない状態でした。
通院後の夜には排便ができるようになり、歩けるようになっていました。
小雪さんの表情も、格段に明るくなっていました!!
今日は夕ゴハンの準備を始めると、カンナさんと一緒にやってきました。



今まで通りとまではいきませんが、見違えるような変化です。
歩けることの嬉しさ、楽しさが伝わってきます。
後ろ足用の補助車やカートを準備しなければならないかも…と考えていた自分が
恥ずかしく、情けなく、申し訳ないと思いました。

ゴハンもちゃんと立って食べることができるようになりました。



まだ完治までは時間がかかりますが、家族みんなで頑張っていきます。
小雪さんには過度な運動は避けて、適度に歩くことをさせていこうと
思っています。

みなさんのところへもお礼に伺いたいのですが、
もう少し待ってていただると嬉しいです。



 
応援よろしくお願いします!!

試練。

2007-09-08 23:55:32 | ●小雪さん●
小雪さんなんですが…金曜日の夜にお散歩に行ってから、
階段を上がることだけじゃなく、歩くことすら苦痛な状態
になってしまいました…。
今日一日だけ様子を見ることにしていたんですが、一向に良くなる気配もなく
お座りから立ち上がることがとても大変そうです…。
後ろ足に力が入らないようで、すぐに伏せの状態になってしまいます。
でも、時間はかかりますが少しだけ歩くことはできます。
食欲も元気もありますが、歩くことが困難になっています。
ヘルニアかもしれませんし、また他の部分に原因があるのかもしれません。
明日、開院と同時に病院で診ていただこうと思っています。

私が早いペースでお散歩させてしまったことが、小雪さんに再び辛い思いを
させてしまったんだと悔やんでいます…。
やっと苦しいことから解放されたのに、再び試練が訪れてしまいました。



家族揃って再びお散歩ができることを、見守っていただけたら嬉しいです。
時間がどれほどかかってしまうのか、どんな治療をしていくのかは
明日になってみないとわからないことですが、絶対に諦めることなく
乗り越えていきたいと思います。

どうか、どうか、小雪さんが大きな病気ではありませんように…。

思量。

2007-09-07 23:47:52 | ●小雪さん●
【思量】→ いろいろと考えること。

台風9号は静岡県を直撃しましたが、何事もありませんでした。
ご心配をしてくださった方々、ありがとうございました<(_ _*)>
ちなみに主人ですが、普段の車での通勤時間は約1~1時間半ほどです。
しかし、今日は台風の影響で高速道路が通行止めになってしまったため
会社に着くまでに5時間半かかったそうです…≧(´▽`)≦

さて今日も小雪さんのことですが…小雪さん、ヤッバイです。
念願の12kgになったわけなんですけど、小雪さんには初めて経験する体重で
その重い体重を支える筋肉がなく、階段を上ることを避け始めてしまいました…。
このままの状況でいったら、腰に負担がかかって『ヘルニア』になってしまう
可能性もあります。飼い主にとって12kgという体重が理想であっても、
小雪さん本人にとったら、負担になってしまう体重なのかもしれません。
小雪さんの体のことを考えて、少しずつ筋肉がついてくるように、
体重を少し減らして11kg前半くらいに戻していこうかなと思っています。

そこで、今日の夜から小雪さんだけお散歩に行くことにしました。
無理なく続けられる距離と時間で、家の周りを歩きます。



ワンコのお散歩をしてる人もいないので、快適に歩いて行きます。
我が家の前の通りは、ほとんど灯りがないので真っ暗です…。

途中で少しだけ休憩しました~ε-(。_。;)ノ┃木┃



小雪さん、座っちゃいました やっぱり体が重いかな??
この時点で約半分でしたが、疲れてますよねェ…。

小雪さんは何度も私の顔をチラ見しながら、抱っこをして欲しそうでしたが
なんとか無事に完走しました~ヾ(´ε`;)ゝ
4コギさんのお出かけでは、川遊びをしたり、のんびりと歩くことが多いので、
スッタスッタっと歩くお散歩は、小雪さん苦手です。

カンナ&ひなた&珊瑚さんは、家でお留守番をしておりました。
小雪さんと共に帰宅したときの様子はこちら  

帰宅後の小雪さんは、すぐに保冷剤を抱えて休憩です(*≧m≦*)



小雪さん、疲労感と暑さで、自分の後ろ足を考える余裕すらありません…。
筋肉なんてそう簡単についてくれるもんじゃないけど、
少しずつ体重を調整しながら階段をスイスイっと上がれるようにしたいね!!



 
小雪さんに頑張れの一発を!!