★小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log★

先天性巨大食道症とリウマチと闘い、お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です。

順番。

2008-04-24 23:31:49 | ○4コギさん(K+C+H+S)○
我が家の4コギさんには、ちゃんとした年功序列の縦社会があります。
ご存知の方も多いかと思いますが、念のため、こんな風になっております!
小雪さん→カンナさん→ひなたさん→珊瑚さん
今日は、この縦社会を覚えてていただけるとわかりやすいと思います。

さて、我が家の4コギさんの夕ゴハンは午後5時頃。
小雪さんが少しでも吐くことを避けるために、遅くても午後5時半までには
必ず夕ゴハンを食べてもらうようにしています(o^∇^o)ノ

夕ゴハンの約30分前になると、必ず4コギさんに変化が出てきます。
まず行動に移したのは、一番下っ端の珊瑚さん。



吠えることもせず、動くこともせず、何か意思を伝えるわけでもなく…
ジィィィー・・・
座っている私の横で、ちゃんとお座りをして穴が開くほど見つめます。


私も気がついているのですが、あえて見てみぬ振りをします。
珊瑚さんの言いたいこと、訴えていることは十分にわかっているのですが
ここでそれに応えてしまうと、どんどんゴハンの時間が早まってしまいます。
珊瑚さんを見てみぬ振りをして10分弱が経過…もう根比べです。
さずがに珊瑚さんも見つめているだけでは伝わらないワ!と悟ったのでしょう。
行動に移し始めました。



珊 瑚:『ねえねえ!ねえねえ~!!』
最初は二本足で立って見つめるだけでしたが、両前足で私の腕をカキカキし
後足でジャンプまでし始め、挙句の果てに口をパクパクする始末…(ノ_-;)
ここで折れてしまってはいけないので、軽く『まだね~』とあしらいます。


珊瑚さんではダメだ…と悟ると、次は三番手のひなたさんが登場です。



ひなた:『ねえねえ、あのね、あのね。』
私の足に両前足を乗せて、カワイイお顔で迫ってきます!
ここでも軽く『まだだからね~』とあしらいます。


ひなたさんでもダメだ…と悟ると、続いては二番手のカンナさんが登場です。
といってもカンナさんは、珊瑚さんの母であり、一番珊瑚さんに似ています。
だからカンナさんのとる行動は…



珊瑚さんと同様に、静かに控えめに
ジィィィー・・・っと見つめます。
カンナさんは食欲はモリモリにありますが、興奮していないときは
とてものんびり屋さんなのです。


そうか、カンナさんでもダメだったか…と悟ると、大御所小雪さんが登場です。
そう…最後のゴリ押しなワケです。
最初はチビッ子たちの様子を静かに傍観しているだけでしたが、
『このままじゃ、おまんま食えねェ…』と最後に登場した大御所小雪さん。



今までと同じように、後足で立って私に訴えてきます。
小 雪:『そろそろデスよね?ねえねえ~。』
いくら小雪さんの言いなりの私でも、まだ早過ぎるので『まだ早いよ~』と
大御所小雪さんに伝えます。


すると、まだダメか~!と悟ったカンナ&ひなた&珊瑚さんたちは
小雪さんを援護すべく行動に移すのです。



入れ替わり立ち代わりで、それはそれはアッツイ視線を送るのです。
名付けて…秘技4コギ☆フォーメーショ~ン
普通過ぎる名前ですけどね、ちっちゃい頭ながらいろいろ考えながら
行動してるワケですよエライ(エライのか?)じゃないですか!

毎日こんな順番で、フォーメーショ~ンが繰り広げられているのです。





4コギさんにアッパレじゃ!の一発、よろしくお願いいたします♪

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shino)
2008-04-25 11:42:16
いつもノン1人でも何度も「まだー!」って
言わないといけないハメになるのに
minaさんところは順次入れ替わり立ち代りで
催促のお願いがくるのか~(*≧m≦*)
でも確かに、この子達の言うがままにしてたら
なんぼでも時間が早まっていくよねww
返信する
Unknown (さやマリンぱぱ&まま)
2008-04-25 12:59:14
順番に催促に来るなんてぇ~可愛い連係プレイ☆ですね!
最後に4コギさん揃って催促されちゃーminaさんもメロメロですね~( 〃▽〃)
それにしてもワンコの体内時計は正確ですよね!
マリンは朝も夜も7時にあげてます(*^_^*)

休みの日なんてもう少し寝かせてぇ~って思ってもしっかり「ご飯まだっ!?」って起されますからねぇ(汗)
返信する
Unknown (ダックスママ)
2008-04-25 22:55:54
こんにちは。巨大食道のダックスママです。
誤嚥性肺炎を起こし緊急入院してしまい、危ないところでした(T_T)
でも無事回復して一安心です。まだ毎日病院に通院ですが経過も良く肺も少し良くなってきました。
肺炎本当に怖いですね(>_<)
朝起きて息がとまってるのでは・・・と毎朝ドキッとします。うちの子は9才なので後天性でホルモンの異常などが疑われています。
これから大変ですがminaさんのように、がんばろうと思ってます。
ところで4コギさん、とっても可愛いですね♪
最初から、さかのぼってブログを読ませて頂きました~。これからも毎日楽しみにしてます!!
返信する
Unknown (ダックスママ)
2008-04-25 23:01:17
すみません!途中で切れてしまいました。

うちの子は9才なので後天性でホルモンの異常などが疑われています。これから大変ですがminaさんのように最大限がんばろうと思ってます。

ところで4コギさん可愛いですね♪
ブログさかのぼって最初から読ませて頂きました~。
これからも楽しみにしてます!!
返信する
Unknown (mina)
2008-04-30 21:51:07
★shinoさん★
ノンちゃんの催促の姿、見てみたいね~(*≧m≦*)
そうなのさァ…最初は一人ずつ来るんだけど、二人ずつになり、
三人になり…って感じで、もう無視とかできない状態になるよ。
珊瑚が一番最初に行動を開始して、それが必ず午後4時半で
他の子たちが待ちきれなくなってきて。どんどん早くなってきてる。
だから、毎日いつもの時間になるまでが大変さァ…(ノ_-;)


★さやマリンぱぱ&ままさん★
いつからこんなフォーメーショ~ンを覚えたのやら…ε-(ーдー)
もうみんなで目をキラッキラさせながら、迫ってきますからね。
『まだ~!』っていくら言っても『はい?』って顔してます。
ホントに腹時計が正確でいいやら悪いやら…。
マリンちゃんはちゃんと規則正しいゴハンの時間にしてますね!
そうですよね~。お仕事のときは朝7時でも大丈夫ですけど、
お休みの日くらいは1時間くらい遅くしたいですよね( ´ρ`)。o ○
正確な腹時計には飼い主も敵いませんね~。


★ダックスママさん★
ええ!?大丈夫なんですか!?『誤嚥性肺炎』って…
もう胸が締めつけられるくらいハッとしました。
ダックスママさんもワンちゃんも辛く苦しい時間を過ごされた
ことでしょうね…。何よりも無事で本当にヨカッタです。
肺には再生能力がないので、本当に『誤嚥性肺炎』は怖いんです…。
とにかく無理はなさらないでくださいね!!
我が家の小雪も『誤嚥性肺炎』を何度もしてきた結果、
肺は白くなってしまっています。なので、とにかく無理はしないように
『抱っこして』とお散歩の時に言ってきたら、無理はさせません。
みんなと同じにできなくても、小雪が元気で楽しんでくれたら
ちょっと大変でもいいやって思いながら過ごしています。

後天性のホルモン異常だなんて…背負うものが大きいですよね。
小さい体で病気を背負っていくのは、本当に大変だと思います。
ダックスママさんも同じようにお辛いかと思いますが、
何かお力になれることがあったら、遠慮なくおっしゃってくださいね。
こんなブログを最初から読んでくださったなんて…(〒_〒)
本当に嬉しいです!参考になってくれるといいんですが~。
また遊びにいらしてくださいね(o^∇^o)ノ
返信する

コメントを投稿