★小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log★

先天性巨大食道症とリウマチと闘い、お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です。

心痛。

2008-01-30 23:57:50 | ○あんずさん○
何日ぶりかに実家の母にかけた電話で、
『28日(月)からあんずさんの状態が悪く、元気もなく
ゴハンを食べることができない…。』

ということを聞き、今日は病院へと一緒に行ってきました。

久しぶりに再会したあんずさんは、私を見て喜ぶことも笑うこともできず
ただただじっと座っているのがやっと…という状態でした。
でも母曰く、『28日よりも状態はいい』ということでした。
あんずさんは首長族から無事に卒業し、毎日毎日元気に過ごしていただけに
私も本当に驚いてしまいました。

母があんずさんをタオルにくるんで抱っこし、私は車を運転して病院に到着。
あんずさん、体調は悪くても病院にいることはわかるようで
緊張して固まっていました。



あんずさん、首長族に逆戻りになりました…。
何枚か撮った写真の中で、一番良く写ったものをアップしましたが
他の写真では、目が引きつった表情ばかりでした。
28日の診察では、
『首の状態がかなり悪く、その状態で固まってしまっているので
かなり痛みもあります。だから、目が引きつってしまう。』

とのことだったそうです。

さっそく、あんずさんを診察台に乗せて診察開始です。
母はゴハンを食べることができないあんずさんに、なんとか栄養を摂らせようと
ヨーグルトとニュートリカル(高カロリーペースト)を混ぜたものを
あんずさんの口の中へと少しずつ、無理にでも食べさせていたんだそうです。
病院でも、先生と娘さん先生の二人掛かりで、ペースト状の缶詰とお水を交互に
注射器にとっては、あんずさんの口の中へ入れて食べさせていきました。



なんとか無理にでも食べさせないと、どんどん衰弱してしまうので
あんずさんには少しでも食べてもらわなきゃいけません。

28日(月)に診察したときには、皮下点滴がうまく入っていかなかったそうで
今日も脱水症状を起こさないためにも、皮下点滴をしていただきました。



今日は、あんずさんの細く小さな体へと無事に入れることができました。
皮下点滴をしている間に注射を2本打っていただき、強肝剤を服用して終了。
あんずさん、とってもよく頑張りました。

明日は休診日なのですが、夜の診察をしていただけるそうで
主人に運転してもらい、あんずさんと診ていただく予定です。

診察後から数時間経った午後7時過ぎに、母から電話がありました。
あんずさんの様子を聞くと、
『病院から帰宅して、少しずつだけど2回ゴハンを食べることができて
お水も飲めるまでになったよ。他の子たちにクッキーをあげていたら、
ゲージから出てきて欲しそうな顔してたからあげてみたら、
ちゃんとくわえてゲージに持っていってたよ。』
とのこと。
とっても嬉しい回復ですが、『まだまだ油断はしちゃダメだよ』と伝えて
電話を切りましたが、少し安心できました~。
あんずさん、小さな体で一生懸命に頑張っています。
私もできる限りのことをしてあげたいと思っています。
また、あんずさんの様子をお伝えしていきたいと思います。



 
今日も応援よろしくお願いします!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shino)
2008-01-31 10:05:10
あんずちゃん、数日前からゴハンを食べれないほど
衰弱していたなんて、可哀想に辛かっただろうねぇ(;∀;)

首を固定してるのは、見てるほうは痛々しくて
取ってあげたい衝動にもかられるけど
固定することで本犬が楽になるのだからいいよね!
返信する
Unknown (mina)
2008-02-06 02:22:52
★shinoさん★
あんずがこんな酷い状況にあるなんて知らなかったんだよォ…。
私もそうなんだけど、小雪が大変な状況の時って母親には言わないで
できるだけ誰にも頼らずに、自分一人でなんとか乗り越えようって
思うから事後報告になるけど、母親もそうしようと思ったみたい。
あんなに小さな体で、ゴハンが何にも食べられないなんてね…。
見てて本当にかわいそうでたまらなかった(〒_〒)
なんとか今までのあんずらしい元気さが戻ってくるように、
私もできる限り手伝っていこうと思う。

首長族の見た目って、かなりビックリで痛々しいかもしれないけど
首長族の本犬たちは至って普通で、他の子と変わりない生活を送れてて
飼い主も安心できるんだよね。
返信する

コメントを投稿