★小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log★

先天性巨大食道症とリウマチと闘い、お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です。

命脈。

2007-08-25 23:02:42 | ●飼い主の独り言…。●
【命脈】→ いのち。生命。

今日はお願いの記事です。
お友達のひめおかんさんがお勤めになっている夜間救急の動物病院で
実際に起きた事実からお話したいと思います。
この子は、M.ダックスのプーちゃん(4才/女の子)です。



ひめおかんさんのお勤めの夜間救急動物病院に、癲癇のけいれん発作を起こして
飼い主さんと共にやってきました。その飼い主さんは、プーちゃんは前の飼い主に
置き去りにされたところを引き取ってきたのだそうです。
発作の応急処置を済ませ、翌日の朝に迎えに来ることを約束したそうです。
しかし、飼い主さんが迎えにくることはありませんでした…。
着信拒否をしているようで、電話が繋がらない状況が続いています。
プーちゃんは、また飼い主に捨てられてしまったのです。
プーちゃんには脳に障害があり、椎間板ヘルニアも抱えていました。

処置を終えて落ち着いたところで、プーちゃんの状態に目をやると…
耳は耳垢で真っ黒…、体はフケと毛玉だらけ…、4歳なのに歯石だらけ…、
爪は魔女のように長く、とても散歩で歩ける状態ではなかったそうです。
この状態からして、新しい飼い主にも大事に扱われていなかったことを
伺い知ることができますね…(〒_〒)
でも、プーちゃんは一生懸命に病気と闘っています。
きっと飼い主さんに側にいて欲しいでしょうに…。
こんな飼い主に連絡が取れたとして、また同じ思いをするなら
新しい飼い主さんと一緒に闘って、愛情を一杯注いでくれる方の元で
過ごしてほしいと思うんです。

こんな私でも、小雪さんと共に6年間の闘病生活をしてきました。
幸い現在の小雪さんは、吐くことも全くなく、夏の暑さに負けることなく
体重も増加して、普通のワンコと同じように過ごすことができています。
しかし、ここまでの道のりは、本当に険しく辛いものでした…。
病気を抱えた子、障害を抱えた子と共に生きていくということは
簡単なことではなく、経済面でも拘束される時間も負担になってしまいます。
そういうことを踏まえたうえで里親さんになってくれる方を探しています。
そして、私のブログなんかよりももっとたくさんの方が見ていただける
みなさんのブログにこの里親募集をリンクしていただけないでしょうか?



プーちゃんの詳細、現在の様子はひめおかんさんのブログをご覧ください。
プーちゃんに、人間の優しさや温かさを教えてあげたい。
できることなら名乗り出てあげたい。でも、これ以上のワンコを抱えるのは
経済的にとっても苦しいのが現実です…。
犬種が違うから…と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、命の尊さに犬種なんて関係ありません。
一人でも多くの方のリンクをお願いいたします<(_ _*)>




 今日も応援よろしくお願いします!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。。 (ひめおかん)
2007-08-26 21:01:48
こんばんは。
プーちゃんの事記事にしてもらって
ありがとうございます!
確かに病気や障害を持つ子を飼うのは
簡単な事ではないですよね・・・・。
お金もかかるし、介護の時間もいりますよね。。
でも、飼った責任はどうなるんでしょうか?
腹がたって仕方ありません。。。
一日でも早く家族出来るよう頑張ります!
返信する
ヒドイ話ですね… (さやマリンぱぱ&まま)
2007-08-28 23:06:47
マリンを飼うようになって、ブリーダー崩壊で大勢のワンコが行き場をなくしてるとか、ブーちゃんのような悲しい現実を知る機会が多くなりました。
どうしてもこういう事から目を反らしたくなってしまいます。。
でもそれに正面から向き合っているボランティアの方やひめおかんさんの様な方は本当に本当に素晴らしいです。頭の下がる思いでいっぱいです。。。

2度も裏切られたブーちゃんの気持ちを考えると胸が痛いです。
ただでさえも里親を探すって事は大変な事ですよね。
病気を抱えていると尚更。。。

ワタシもリンクさせてもらおうかと思いましたが、ひめおかんさんのブログを拝見したら里親さん候補の方がいらっしゃるようですねっ。
あたたかい方がいらっしゃるんだなぁって嬉しくなりました。
最後の飼い主さんになる事を願いたいです。
ブーちゃんが笑顔を見せてくれる日が早く来るといいですね!
返信する
Unknown (mina)
2007-08-29 21:24:06
★ひめおかんさん★
私のブログでは、プーちゃんのことを見ていただく方が少ないので、
微力で申し訳ないのですが、少しでも幸せになってくれる道しるべに
なってくれたらいいなって思いました。
病気や障害を抱えた子と共に暮らすというのは、本当に簡単な気持ちで
乗り越えていくのは、大変なことばかりですよね。
でも、飼い主も大変ですが、病気や障害を抱える子が一番大変で
苦しいんですよね。それをわかってあげられる優しい方に巡り会って、
これからの時間を温かく穏やかに過ごしてほしい!!

でも、この元飼い主は卑怯です。絶対バチが当たります。
こんな人間が動物と一緒に暮らす権利なんてありません!!
プーちゃん、元飼い主を見返してやれるくらいに幸せになってほしい。

★さやマリンぱぱ&ままさん★
本当にそうですよね…(〒_〒) 悲しいイ現実ばかりですよね。
命を設ける道具にしか考えていなかったり、命を命と思っていない…
そんな人間がいると思うと、恥ずかしくなりますよね。
どうしても、我が子が幸せなら…って考えたくなってしまいます。
ひめおかんさんやボランティアの方々には、本当に頭が下がります。
そういう勇気や決断ができるのって、簡単じゃないですもんね。

プーちゃん、あんなに小さな体で辛すぎるくらいのことを抱えて
しまいました…。人間と目を合わすことも止めて、笑うことも止めて…
ワンコって幸せだといつも笑ってくれるのに、そんな普通のことが
できないくらいな状況だったんですよね。
里親さんになりたい!という方がいるということで、ホッとしました。
今までのことなんて忘れてしまうくらいに幸せになてほしいですね!
返信する

コメントを投稿