★小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log★

先天性巨大食道症とリウマチと闘い、お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です。

飯。

2006-07-16 23:58:35 | ●小雪さん●
体力・気力・やる気のない私です…。
そして、凹み気味の私です…。

梅雨入りし、湿気も多く、気温も高くなってきて、ここのところの
小雪さんの吐出の頻度は3~4日おき。
でも、『ガスター錠』を毎日1回服用しているせいか、
日頃出る胃酸の基礎分泌を抑える効果が出ているせいか、
以前と比べると、吐出後の症状がとても軽くなています。
きっと、胃酸が抑えられていることによって、吐出した時の胃酸の誤嚥を
防げているせいだと思います。そのおかげで誤嚥の可能性も減り、高熱も出ずに
早い回復を見せてくれていますo(*^▽^*)o~♪

ただ…やっぱり夏は体調管理や温度管理が難しく、どうしても
吐出の頻度が増えてしまいます…。
吐出体力消耗体重減少回復再び吐出という
悪循環の繰り返しになってしまうのが現状です…。
『巨大食道症』という病気には、『吐出』というものが付きものですが、
いかに吐出の回数を減らしていくか…ということもスゴク大事なことです。
でも、いかに失ってしまった体重&体力をできるだけ早く回復するかも重要です!!
そこで、小雪&あんずさんに実施してるのが…ハチミツです♪



小雪さんのゴハンに『ペット用牛乳』+抗生剤+ガスター錠を混ぜたものに
ハチミツ小さじ一杯を混ぜてあげています。
おからゴハンの時には、混ぜることは困難なのでそのままのっけます。
小雪さんの反応はというと…



ウマウマなようですヾ(@⌒¬⌒@)ノ
今のところ、吐出もなく下痢もしていません
しばらくハチミツを続けてみて、これからやってくる夏に向けて
小雪さんの体力回復&体重増加に繋がってくれたらいいなと思っています。

もし、他に有効なものを知っておられる方がいらっしゃいましたら、
是非是非教えてください…m(_ _;m)三(m;_ _)m




 コメント少ない分、ポチッとお願いします…m(._.*)m

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とろろ)
2006-07-17 08:05:36
minaさん、ブログへのあたたかいコメントありがとうございました。

minaさんの言葉にたくさんの力をもらいました! 感謝です。^^



さて、私もお友達から聞いて今のヤギミルクが無くなったら買おうと思っているのですが

「初乳」というのがありますよ♪

こちら、お試ししたお友達も絶賛でした^^

http://www.michinokufarm.com/milk_firstmilk.htm

ちょっとお値段がはりますが、病中病後にもいいし、毛づや&毛ぶきもよくなるそうです。

よかったら、覗いてみてね♪

返信する
ハチミツいいですね!! (lala)
2006-07-17 09:34:40
うちも低血糖をおこした時によく舐めさえてましたよ。

小雪ちゃんが元気になりますよう祈ってます。



自己紹介も含めて長々とメールさせていただきました。



お時間のあるときにでもみてくださいね。
返信する
Unknown (キチさん。)
2006-07-17 10:10:02
夏は人間でも体力が落ちてくる季節だから

小雪ちゃんやあんずちゃんも体力的に落ちてきてくる季節なんでしょうね。



蜂蜜はとても有効な食べ物ですね。^^

私自身は蜂蜜は食べられないものだったりします。←関係ないですね・・。

小雪ちゃんとあんずちゃんが蜂蜜を嫌がることなく食べているとのことでよかった~。



そうそう。とろろさんが薦められている「みちのくファーム」の製品はとても良いですよ。

リリィのおやつはすべてこちらで購入しています。

返信する
Unknown (shino)
2006-07-18 09:38:30
ほんと、難しい病気だよね、巨大食道症って・・・

アホだから、どういう理由で天候や湿度が関係してくるのか理解できないけど

何かしら影響することがあるんだよね。

小雪さんのご飯は、この写真の量ですべて

ですか?1日2回だよね?

私、ノンに食べさせ過ぎなんだろうか?

量が倍ほど違う(" ̄д ̄)
返信する
Unknown (mina)
2006-07-20 00:57:08
★とろろさん★

とろろさん、ゆっくり受け入れていけたらいいですね。

私もたくさん時間がかかりました…。今でも思い出すと泣いちゃいます。



ヤギミルクでも『初乳』というのがあるんですか??

初めて聞きました~!!w(*゜o゜*)w 興味津々です

嬉しい情報をありがとうございました!!さっそく見に行きます!!

やっぱりヤギミルクっていうのはいいんですね~(o^∇^o)ノ

体力が落ちやすい夏にはもってこいですよね!!



★lalaさん★

ご丁寧なメールを送っていただき、ありがとうございました<(_ _)>

lalaさんは、とってもこの病気についてお勉強されていおるんだな~

っていうことがスゴク伝わってきました!!

lalaさんに教えていただいたフードも試してみようと思ってます



小雪がハチミツを食べ始めて何日か経ちましたが、下痢することもなく

体調もいいようなので、このまま続けてみようと思っています♪

これに、教えていただいたフードを少し混ぜてあげてみたいな

と考えていますo(*^▽^*)o lalaさんには教えていただくことばかりで

もっともっと勉強しなきゃいけないな!って思わせていただきました。

これからも、いろいろ教えてくださいね~m(_ _;m)三(m;_ _)m



★キチさん。★

人間にも大変な季節は、病気を抱えている小雪やあんずには

もっともっと大変に感じる季節なんでしょうね…。



私もハチミツはちょっと苦手なんですが、人間の赤ちゃんには

ハチミツを食べてはいけないって聞いていたので、ワンコにも

良くないのかな?と思っていたんですよね。でも、栄養価も高くて

吐出で体力を消耗してしまったときには有効なものなんだなって

思いました。もっと早く知っておけばヨカッタ~(〒_〒)

とろろさんが教えてくれた所の製品を、リリィさんも食べてるんだ~♪

それだけ安心できる素材で作られたものなんですね!!

じゃあ、リリィさんの折り紙付きですね( ̄∇ ̄+)



★shinoさん★

私もね、完璧に『今日は吐く!!』っていうデータみたいなものはなくて

ほとんど勘なんだよね…/(-_-)\  まだまだ勉強が足りないね。



小雪のゴハンはあの量を一日2回あげてるよ。うちはオヤツを

けっこうあげてるから、ゴハンで調節してるよ~(*´∇`*)

きっと、器が人間用mの大きいものだから少なく見えるのかも~

グラムで詳しく計ったことないから微妙かも…(^▽^;)
返信する

コメントを投稿