★小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log★

先天性巨大食道症とリウマチと闘い、お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です。

★★ 自己紹介 ★★




★小 雪★ (♀) 2000.7.1~2012.5.11
         先天性巨大食道症を抱え、のちにリウマチを発症し
        誤嚥性肺炎を何度も患いながらも、たくさん頑張ってくれました。

★カンナ★ (♀) 2001.8.2~2013.1.9
        小雪さんの娘。
        右肺中葉部分に約3cmの組織球性肉腫が見つかり、
        右肺中葉切除手術を受ける。
        のちに椎間板ヘルニア ハンセン2型を患い手術。
        大きい手術を2回、入院3回と10才を過ぎてからは
        辛いことが続いてしまいましたが
        たくさん頑張ってくれました。

★珊 瑚★ (♀) 2004.5.8          ★ひなた★ (♂) 2004.5.8
        カンナさんの娘。               カンナさんの息子。
        2012年に癲癇を発症。
        
★小 雨★ (♀) 2012.11.7
        2013年2月12日に家族となる。
        大泉門(頭蓋骨の頭頂部に穴がある)が閉じていませんでしたが、
        現在は問題なし。
        体重が7kgほどミニコギさんです。


  ☆☆ ブログ村★コーギーランキング  ☆☆

ランキングに参加してみることにしました。
コギッ!と一発クリックしていただけましたら幸いです。

     

至高。

2008-07-18 22:52:33 | ●小雪さん●
【至高】→ この上もなく高くすぐれている・こと(さま)。最高。

突然ですが、ここで問題です。
さて、これは何でしょう?



答えは後ほど!ということで…(引っ張りますよ!)


以前に、小雪さんの両前足肘部分の『床ずれ』のことをお話しました。
その後、大きくて分厚い瘡蓋になり、その瘡蓋も剥がれたのですが
そのあとに残ったのは、毛の生えてこないむき出しの肌でした…。
もちろん、小雪さんの行動や仕草のクセが変わるということはないので
また肘は擦れ、皮膚が剥け、ジュクジュクとなってしまいました…(〒_〒)
そのままの状態にしておくのも衛生的に良くないと思い、ない頭で考え抜いた結果
傷がジュクジュクしている間だけ、こんな感じで乗り切ることにしました。



まず、人間用の傷パッドを適当な大きさに切ります。
この傷バッドは、傷口にくっつきにくいものを使っています。
つづいて、同じく人間用の敏感肌用の粘着包帯(今回はコレを使用)を
丁寧に巻いていきます。
この粘着包帯は、以前から愛用している絆創膏のテープだけになったもで
非常に伸縮性に優れているので、これを選びました。


現在もこの状態が続いていますが、傷口の周りから瘡蓋になり始め
あとは、真ん中のジュクジュクだけとなってきました。



今回は、ジュクジュクしている時間がとても長かったです…。
幸い、擦れてしまったのは左前足だけでしたが、とても痛々しい状態でした。


でも、ようやく瘡蓋になっても、その瘡蓋が剥がれてしまえば
また毛の生えてこないむき出しの肌に戻ってしまうワケです…。
何度も振出しに戻り、同じことを繰り返していくことになります。
なんとかこの状況を変えることはできないのか。なにかイイモノはないのか。
毎日毎日、考えました。悩みました。探しまくりました。
そして、以前に4コギさんのエプロンや、ヒートおパンツをお願いしたことのある
ランママさんに思い切って相談してみることにしました。
なぜ、ランママさんなのか?とお思いでしょう。
同じ4コギさんを飼っていらっしゃるのもそうなんですが、お店の商品の中に
保護服(術後や皮膚疾患など、掻いたり舐めたりしてほしくない時に着せる服)
という、とても温かい商品があったからなんです。
メールに『人間用のこんな形のカーディガンで…』と写真を添付してご相談をし、
ランママさんは半日かけて、何枚も何枚も試作品を作ってくださいました。
ここで、問題の答えになります!!
そう…あの細長いものというのは、こんな風に使うのです♪(* ̄ー ̄)v







小雪さん専用の肘カバーですよッッ!!
名付けて、床ずれ防止 de 肘カバー

サイズもピッタリでしょう??実はサイズなどはお伝えしていなかったんですが、
ランママさんのアイちゃんが、小雪さんと同じくらいの体重だったので
作っていただいたらピッタリでした(o^∇^o)ノ


夏には欠かせない、小雪さんには欠かせない保冷剤を抱えていても大丈夫!



伏せをした状態でも、ちゃんと肘部分をカバーできています!!
今は素肌(?)に着せていますが、この上に洋服を着ても様になります♪
この肘カバーは、これから先ずっと小雪さんには欠かせないものになるでしょう。
そして小雪さんの柔らかい肘を守ってくれるでしょう。
ランママさん、小雪に素晴らしい肘カバーを作っていただき、
本当にありがとうございました<(_ _*)>
大事に使わせていただきます!!
小雪さん、本当に良かったね。苦しいことが減ったね!





素敵な肘カバーに、ポチィ~っとお願いします!