★小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log★

先天性巨大食道症とリウマチと闘い、お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です。

★★ 自己紹介 ★★




★小 雪★ (♀) 2000.7.1~2012.5.11
         先天性巨大食道症を抱え、のちにリウマチを発症し
        誤嚥性肺炎を何度も患いながらも、たくさん頑張ってくれました。

★カンナ★ (♀) 2001.8.2~2013.1.9
        小雪さんの娘。
        右肺中葉部分に約3cmの組織球性肉腫が見つかり、
        右肺中葉切除手術を受ける。
        のちに椎間板ヘルニア ハンセン2型を患い手術。
        大きい手術を2回、入院3回と10才を過ぎてからは
        辛いことが続いてしまいましたが
        たくさん頑張ってくれました。

★珊 瑚★ (♀) 2004.5.8          ★ひなた★ (♂) 2004.5.8
        カンナさんの娘。               カンナさんの息子。
        2012年に癲癇を発症。
        
★小 雨★ (♀) 2012.11.7
        2013年2月12日に家族となる。
        大泉門(頭蓋骨の頭頂部に穴がある)が閉じていませんでしたが、
        現在は問題なし。
        体重が7kgほどミニコギさんです。


  ☆☆ ブログ村★コーギーランキング  ☆☆

ランキングに参加してみることにしました。
コギッ!と一発クリックしていただけましたら幸いです。

     

バリウム造影検査 vol.2

2005-12-02 09:29:18 | 巨大食道症
昨日は18時を過ぎても、19時を過ぎても病院から
連絡が来ず、19時半にこちらから電話をかけました。
『20時までにお越し下さい…』って…
連絡くるのをずーっと待ってたのに…。
もっと早く小雪さんを迎えに行ってあげられたんだ…って
思ってしまいました。

病院に到着すると、すぐに診察室に呼ばれました。
そして、小雪にすぐに会うことができました!!
とっても元気で『もう帰ろう!!』ってずっと言ってました。
検査の間はずーっと大人しく、吠えたりもせず、怒りもせずに
受けていてくれたそうです。とってもラクにできたそうです。

レントゲンの結果のお話しになりました…。
『巨大食道症』という病気のお話の前に、肺のレントゲンの
写真を見ることになりました。
レントゲン写真というのは、骨や内蔵などの水分を含んだ部分は
白く写るそうなんです。肺は黒く写るものだそうです。
でも、レントゲン写真に写った小雪さんの肺は、真っ白でした…。


それが意味するものは『誤嚥性肺炎』を起こしている
という結果でした。そして、以前に誤嚥してしまったであろう
と思われるものや、咳のし過ぎで突起物が何個もできていました。
『この肺の状態で、小雪さんが咳もせず元気にしていることが
本当に不思議です』と言われてしまいました…。
誤嚥してしまったものや、突起物を取り除くことはできなくて、
これ以上、肺の状態を悪化させないようにするしかないそうです…。
これからは、毎日お薬を飲み続けていく生活になります。
飼い主として、もっと早くに検査を受ける決心をしていれば…
って悔やまれて仕方ありません…。ダメな飼い主です。
自分を責めても責めきれないほど、悔しいです…。
薬に頼っていくのはイヤだけど、そんなことも言ってられません。
クヨクヨ泣いてることも許されません。
もっと酷くなってしまう前に気づけてヨカッタ!って思って
小雪さんの治療を真剣に取り組んでいきます。
これからは、小雪さんの肺の状態を考えて、お散歩をしなければ
いけないと思っています。無理をさせず、急激な運動を避けて
負担がかからないようにしていきたいと思います。

明日はvol.3をアップしますね。