gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

悲しくて、残念で

2020-04-13 19:03:23 | 日記
世界中が混乱してる
多分誰が上にたって政治をしていたとしても、感染の力には巻き込まれるだろう

だけど‥

○二枚ずつの布マスクの配布
○いつまで経ってもPCR検査体制は整わない
○37.5度4日間と言う謎の広報
(↑このせいでこれ以外は大丈夫と誤解が広がり少しの微熱や不調では出勤し出歩いてしまう)
○発表された補償は絵にかいた餅
○自粛をお願いしつつ国民に行き渡る生活の補償は無く、弱い立場の者は見捨てる
○不正需給や国会議員の様に給料を貰える人達にも配る事になると?
(なんて自分基準。普段から不正するから他人の不正を真っ先に疑う。補償の必要ない裕福な方々の方を対象から外すか?後から年末調整や税金で調整する事は出来ないのでしょうか?私の浅はかな考えですが‥)
○責任をとれば良いと言うものでは無い?とのたまう
○あの優雅なトンチンカンな動画
友達と会うことや飲み会を我慢して下さい?国民の我慢ってそんなレベルとでも?

マリーアントワネットがフランス革命の時に『パンが無いのならお菓子を食べれば?』と発言したと言う有名な話を思い出しました

完全にずれてます!
完全におかしいです。
無知で馬鹿な私が見てても変です。

こんな感覚の人達に任せてきた
こんな感覚の人達を選んできた国民の自己責任でしょうか?

なぜ民の声を聞かないのでしょうか
なぜ民の現状とずれてしまうのでしょうか
なぜこの困難な状況において世界に先を行く国が有るのに、そこから真摯に学ぼうとしないのでしょうか

私は第2次世界大戦は知らない
だけど‥
当時、真実を隠し、国民を騙し続け後戻り出来なくなった大本営発表や偏った軍や国の事はなんとなく知っている

その時と同じに進んでいるの?
その時と変わってなかったの?

美しい国日本では無かったのでしょうか
安心安全世界に誇れる技術や医療や保証の有る国と思い込んでいたのでしょうか

完璧になんて望んでるんじゃない
誰にも未知の病は防ぐ事は出来ない

ただ真摯さ正直さを感じる事が出来れば
愛を、民の方を向いていると思えれば、この未知の病との対峙への恐怖も気持ちを寄せあい手を取り合って乗り越えていけるかもしれない

本物の信頼、正直さ真摯さこれさえ有れば‥
あぁ、そうだったこの問題の前から、既に隠蔽や誤魔化しその場しのぎ煙に巻くような事ばかりだったね‥

ただ言えるのは、
無力で
ただただ思い付く不満や不安や恐さ
そんな事をここに書くことしか出来ない自分自身が一番悲しく残念です

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanrakuan)
2020-04-14 10:26:01
全く同感です。
Billy JoelのHonestyを聴くと、世の中の不条理と、人間にとって誠実さがどれだけ大切なものかをつくづく感じさせられます。
返信する
Unknown (4cha4chan)
2020-04-14 15:46:01
ビリー・ジョエルのオネスティ
若い頃、ラジオから流れていた。
今日コメント貰ってから、改めてYouTubeで和訳を眺めながら聴きました
歌詞が心に染み渡ります
残りの人生がどのくらいなのか分からないけど、誠実に真摯に生きてみたいです
返信する

コメントを投稿