gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

遠い昔に感じる

2020-04-12 16:55:49 | 日記
ダイヤモンドプリンセス号のニュースがテレビから毎日流れてたのはいつだったのだろう‥
2月だったのかな?
ほんの1~2ヶ月前かな
もっと遠い昔の様に感じる
今や地球全体がダイヤモンドプリンセス号になってしまった様だ
あの頃は日常は変わりなく、まだどこか皆傍観者の他人事だったと思う
今や世界中、全人類が当事者になってしまった
私も貴方も、世界中の皆が地球号の乗船者なんだ
誰も下船は出来ない
長いこと、温暖化等の危機が叫ばれてきた地球号を痛め付けて来たのは私達だ

この2ヶ月余り、準備する時間はあった筈だが、人は恒常性や安全バイアスが有るから、本当に追い詰められたその場にならないと、なかなか本気で動かない。

外国の戦争や諸問題も、地域の災害も、色んな社会問題も、それはいつもそこにある当事者の問題で有って自分の身に直接関わらない限りは傍観者だったし、回りの当事者ではない人が問題を助ける事も出来た。

でも今は‥テレビをぼんやり見てても思う
コマーシャルで微笑んでるあの綺麗なモデルさんも、あのイケメンも、著名人も皆みんな‥画像に写し出される遠い存在だったあの人達も皆、この危機は皆にほんとうに冷酷な迄に無差別に平等だ。

なんだろう‥
この禍もきっと永遠では無い
いつの日かトンネルを抜ける日はくるんだろう
どんな世界になるのか見届けられるだろうか

想いがまとまらず、徒然に‥







最新の画像もっと見る

コメントを投稿