サリイの時折猫日記

天使になって空から見ています

「又兵衛桜」見参

2014年04月07日 | Weblog
「たから」
きょうのおじさんは仕事が休み。
健康管理の胃カメラ検査のため。
胃の手術をしてから14年目。
2月の予定が消費税増税の関係か平日に
休める状態ではなかったのですが、
4月に入ってからの受診になりました。
 昨日の日曜日は、江戸時代、大坂城五人衆といわれた中の一人、
「後藤 又兵衛」。後藤家の屋敷跡の枝垂桜を見に行きました。
名前は又兵衛桜。



出発するときは雨模様。到着のときは雨は傘無しでも歩ける程度。



ほぼ満開に近い見事な咲きっぷり。


小高くなった石垣の上にあります。


別名、本郷の瀧桜


後ろには桃園があります。


天気は何とか持ってくれましたが、帰りがけ名物草もちと、コーヒーで休憩。
すると、アラレまじりのどしゃ降り。
30分ほど、休憩所の中。
お昼に雨が上がり、談山神社へ。こちらはチラホラの咲き始め。
境内に入らず石舞台古墳へ向かいました。
 周辺の桜は満開です。



拝観料 大人250円を払って。


整備されていて、じつにきれい!


大きな石です。


中へも入ることができます。


午後からは天気が回復しました。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿