サリイの時折猫日記

天使になって空から見ています

残り戎

2009年01月11日 | Weblog
 残り福に授かろうと今宮戎神社へ行きました。
難波駅から約一駅歩いたのですが、たくさん出店がでていて
楽しみながら歩けました。難波付近は食べ物の出店。
今宮戎に近づくにつれて、縁起物の出店に変わります。



今宮のえべっさんです。

  

境内はもちろん、出入り口も一方通行になっています。
鳥居をくぐって、本殿のほうへ向かいます、というより
向かうようになっています。そして福笹をいただきます。




この笹は無料なんですが、おじさんはいただくつもりは
なかったのですが、貰ってしまいました。
このあとなんです。福笹に「小宝(吉兆)」を付けなければなりません。
一つ1500円。それで、今年初めて参拝客に授与される縁起物、
裁断された古いお札で作った「福銭」を付けてもらいました。




それに。金色の米俵。えべっさんのついたザル。の三つだけにして
人の流れに押されて出口の方へ。でも、本殿でお参りを済ませていません。
脇を抜けて、とにかくお参りをすませました。
大きな赤い傘の下は、これまた大きなさい銭箱です。




イヤ~にぎやかニャン。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿