サリイの時折猫日記

天使になって空から見ています

第60回 正倉院展

2008年11月02日 | Weblog
朝早く公園を散歩です。
公園の猫達は餌をもらったようです。
その餌を狙ってカラスが寄ってきています。
その中の1羽の様子がおかしいので、後を追ってみました。
片足のカラスです。猫の餌の食べ残しで命をつないでいるのかも知れません。



公園から戻ってエディーを動物病院へ。
検診の結果は体重7,5kg。血糖値130。
白血球は異常なし。
この体重でこの血糖値ならインスリンの量は現状の
ままでしばらく続けましょうとの診断。まずは安心です。
 午後から奈良国立博物館へ正倉院展を見に行きました。
近鉄奈良駅に着いて、東改札口を出てまっすぐ駅営業所へ。
そこで前売り券を2枚買いました。当日使える前売り券です。
値段は一般900円。「こちらへどうぞ~」と案内されるくらい楽に買えます。
会場で買うと当日券一般1000円で長蛇の列です。



国立博物館本館を

通り過ぎて新館へ。(同じキップで本館の常設展示も見ることができます。)
30分待ちです。



本館と新館の間に池があるのですが鹿が歩いていました。



正倉院展は、さすがに宝物です。補修が見事になされていて
今でも使えそうです。人の技術というのは
すでに極致に達していたのではと思うくらいです。
 見終えて時間があるので東大寺へ寄りました。
南大門をくぐり、五百立神社へお参り。



鏡池を見ながら二月堂へ。

二月堂からは日暮れの奈良の町並みが見られます。





犀角魚形は携帯ストラップに似合うニャン。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿