マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

サワオグルマ満開 福島潟

2020年04月20日 | 散歩写真




写真の被写体は「サワオグルマ」です。
昨日、福島潟(新潟市北区)の散策で撮影しました。
今年はやはり暖冬です、昨年よりも開花が早いし、すでに満開状態になっていました。
サワオグルマは、準絶滅危惧(新潟市RD)に指定されています。
たしか、福島潟のサワオグルマは人為的に植えられたと聞きましたが、記憶が定かではありません。
ただ、毎年毎年、群生地が広がっているのを感じます、散策していてこんなところにも咲いていると感じましたから。
新潟市の「潟のデジタル博物館」には、サワオグルマの群生地は「希少種保護のため非公開」と書かれていました。
多分、秘密の群生地は福島潟ではないと思います、だってビュー福島潟のホームページにサワオグルマが掲載されていますから。

新潟県も緊急事態宣言の範疇に入ってから、今日は初めての出社日でした。
朝一番でマネージャーに呼ばれて、明日から5月8日まで在宅勤務を申し渡されました。
どうしても出社しないとできな業務を担当している人以外は基本は在宅勤務となるそうです。
私の場合は、ルーチン作業に近い業務なので、有無を言わさず対象となりました。
ただし、自宅待機ではなくて、自宅からオンライン接続を行って通常の業務ができるのでテレワークです。
このところ、火曜日と金曜日は自宅勤務を行って予行演習したようなものなので、戸惑うことはなさそうです。
ただ、今回は長期となるので、不安感はあります。
こんな取り組みが、新型コロナウイルス感染に目処がつくと良いなと感じますが、どうなりますか。












   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビュー福島潟 ついに閉鎖 | トップ | 名残のサクラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事