マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

自衛隊と桜

2018年04月17日 | 五頭方面




It's too late.
「遅い」

写真を撮影したのは、自衛隊の関連施設です。
その関連施設というのは、新発田駐屯地第30普通科連隊の演習場である、「大日原演習場」(阿賀野市)です。

この付近は、桜の名所と言っても良い所です。
演習場に沿って一般道が通っているのですが、演習場の宿泊施設と一般道に桜が沢山植えてあります。
4月14日の土曜日、午後から演習場の桜の様子を見るために訪れました。
しかし遅かったようです、桜はほぼ散ってしまっていて、被写体としてはNGでした。
ただ、施設内を見たら一本の八重桜が満開でした、それで八重桜を撮影したのが下の写真です。
桜は一斉に開花するので、その一瞬を捉えるのは本当に難しいと感じました。
なお、この演習場は当然一般人は入れませんので、写真は門の外から撮影したものです。
一般道に沿って植えてある桜はかなり自由に撮影できますが、歩道がないので通過する車に注意が必要です。
何せ演習場付近は、人家のないところですので、車は相当の速度で脇を通り過ぎますから。
もしかする演習場よりも、第30普通科連隊が駐屯する新発田駐屯地の方が、綺麗な桜を撮影できるかも知れません。
何せ、新発田城址に駐屯していますから、こちらも桜の名所です。








   
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟駅高架化第一期開業 | トップ | 不便な駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

五頭方面」カテゴリの最新記事