マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

根こそぎ

2022年10月22日 | 散歩写真






今日の空模様は、予報通り急変しました。

午前中は、一番上の写真の通り、青空が広がって、穏やかな日差しがありました。
だけど、午後2時前後から急に強い雨が降ってきました、予報は大当たりです。

雨が降る前の時間、少しだけ近所を歩いてきました。
下の写真で、柿の木が写っている写真がありますが、その周りは黄色ですよね。
こちら、ご存知セイタカアワダチソウです、今はアチコチで開花しているのを見ることができます。
一旦はびこると、中々退治出来ないので、嫌われ者の外来種のいち番手と言って良いかと思います。

先日、散策先の空き地で工事が始まりました、それは除草工事と看板に書いてありました。
この空き地は市役所が所有しています、元々はとある目的があって確保したのですが、その計画が消えてしまって、今はほったらかし状態です。
空き地はほおっておくと草が生えてきます、こちらの空き地も例外でなく、最終的にセイタカアワダチソウの群生地になってしまいました。
それでも、夏あたりに一度草刈りをしますが、セイタカアワダチソウは強いので、もう一度芽吹いてきます。
だから、除草工事をすると看板に書いてあったので、どんな工事をするか興味津々でした。
そうしたら、力技で根こそぎでした。
表土を重機でこそいて、セイタカアワダチソウの根っこを掘り起こしていました、その後再び埋め戻して写真のような状態になっています。
でも、土が出ている以上、セイタカアワダチソウはともかくとして、他の草がはびこることは目に見えています。
根本的な解決にはなっていまように思えるのですが、ただしセイタカアワダチソウを根絶する方法もないのでしょうね。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あらいたのね | トップ | 男子の宝? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事