マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

ハルジオンとヒメジョオン

2022年05月12日 | 散歩写真






なかなか、体調が元へ戻ってくれません、天候が原因なのか歳のせいかのか、それとも両方が原因なのかわかりませんが。
朝は別として、日中の気温は昨日とそんなに違いはないのですが、今日はやけに蒸した感じがしました。
西から移動してきている低気圧に南から湿った空気が流れ込んでいると聞きましたので、多分その影響なのでしょうね。
なんとなく、梅雨入り前の空気感に感じました。

写真は、朝の通勤時間帯に撮影しました。
上の写真は、今あちこちで咲き誇っている花です、でもこれって違う種類ですが、未だに区別が付きません。
被写体はハルジオンとヒメジョオンです。
一応、上のほうがハルジオン、下のほうがヒメジョオンと勝手に同定してみました。
ウェブ上の見分け方の情報を見て、念のためグーグルレンズにお伺いを立ててみたら、同じ意見でした。
ただ、絶対的な自信はありません、本当に分からないです。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予報ハズレと、更にサクラ | トップ | アヤメの季節到来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事