趣味の日記

30歳を機にサラリーマンを辞めて2代目自営業を営む店長の自由気ままな生活を書いていきます

清原「オレのバットに飛ばないボール関係あらへん!」

2004-12-21 12:56:42 | 清原和博
飛ばないボールが何じゃい! 米ハワイ州での名球会イベントから帰国した巨人・清原和博内野手(37)が20日、超スラッガー宣言をブチ上げた。来季、巨人が導入する『飛ばないボール』に対し、「力のないヤツのホームランが減るだけや」と高笑い。激化必至の一塁戦争で大幅リードを猛アピールした。

 肉体を誇示するような半袖のTシャツ姿。季節も関係なければ、ボールも関係なしや! ハワイでのバカンス気分は一転。成田空港に降り立った清原は、早くも戦闘モードに突入していた。

 「飛ばないボール? 知っとるよ。でも、オレには関係ないやろ。力のないヤツのホームランが減るだけや。同じ打撃スタイル? フッ、そうや」

 この余裕、そしてこの自信。希代のアーチスト・清原が自ら、超スラッガー宣言をブチかましたのだ。

 次なる目標とする通算500本塁打まであと8本。「泥水を飲む覚悟」で巨人残留を決意したのも、大観衆の見守る東京ドームで達成したいとの思いがあったからだ。しかし、フロントが用意した試練はまさにドロドロの『水』だった。

 「国際基準を目指すべき。結果として本塁打が減ってもかまわない」(清武球団代表)と来季から反発力の弱い『飛ばないボール』の導入を決定。ハワイ滞在中の清原の耳にも、衝撃的なニュースとして伝わった。

 清原はその“衝撃”を“笑劇”に変える確信があった。今季も試合前のフリー打撃では、ローズと並んで看板弾リレーを実演。「キヨは清」でも清水の本塁打はフェンス際の低空弾がほとんど。「同じホームランでも遠くに飛ばすとうれしい」という美学を持つ清原にとって、『飛ばないボール』の導入は最大のライバルを蹴落とすのにうってつけの“飛び道具”になる。非力→清水→一塁制圧の図式が頭に浮かんだ?

 『はなタレ・パシリ』の清原は、東京ドームでは似合わない。背番号『5』が、誰にもまねできない特大アーチで一塁戦争を勝ち抜く。
(サンケイスポーツ) - 12月21日10時30分更新

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (プロ野球大好きクン!)
2004-12-21 15:08:00
はじめまして

プロ野球ファンの方ですね!

清原選手の

「力のないヤツのホームランが減るだけや」

かっこいい発言ですね!

ぼくは清原選手好きなので是非来期は頑張ってほしいと思ってます!

また遊びにきま~す♪

返信する