みさきの日記

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信号いらず丸い交差点、日本に定着するか?

2013-02-24 03:01:54 | 日記
読売新聞より

信号機を使わない「ラウンドアバウト」と呼ばれる円形状の交差点が注目を集めている。

構造上、進入する車は必ず減速しなければならないため、重大事故が減らせるほか、信号機いらずで停電時の心配もない。

欧米ではすっかり定着しているが、ドライバーは信号機任せにできない分、合流のタイミングなどで「判断力」が試される場面もしばしば。

果たして日本では。

◆維持費も安く

長野県飯田市の「東和町交差点」は今月5日、直径30メートルのラウンドアバウトに生まれ変わった。

信号機を撤去して交差点を改修した全国初の試みで、同市は

「交差点で減速するので、『以前より安全になった』という声が多い」

という。

信号機にかかる維持費、電気代も削減でき、約20年ごとに必要な信号機の交換も不要。

信号待ちが不要になるため、市では、この交差点での二酸化炭素(CO2)排出量を1割程度削減できると試算している。

◆左折で入り左折で出る

いいことずくめに見えるラウンドアバウトだが、不安材料もある。

従来の交差点では、止まるか進むかの判断は信号機任せで良かったが、ラウンドアバウトになれば、交通法規に従ってドライバー自らが判断しなければならない。

導入されたばかりの長野県飯田市でも、

「合流する際に方向指示器を出さない車がいる」

「危ない思いをした」

などの声も上がる。

中には不慣れなため、環状路に入ったものの、曲がるタイミングをつかめず何周もグルグルとまわってしまうケースもあるといい、戸惑う人も少なくない。

「結局は慣れの問題」と語るのは、国内外の道路事情などに詳しい、モータージャーナリストの清水草一さん(51)。

「最初は慣れないかもしれないが、基本動作は『左折で入って、左折で出る』だけ」

と助言する。

信号機がなければ、横断する歩行者にもより注意を払うようになるとして、

「いっそ環状路の幅を狭めて心理的にも速度を出せないような工夫をすれば、安全性はさらに高まるはず」

としている。

◆ラウンドアバウト=環状路を走る車両が優先で、左側通行の場合は時計回りの一方通行となる。国際交通安全学会(東京)によると、欧米で1960年代から普及が進み、ドイツでは4000か所以上、フランスの地方都市は原則としてすべての交差点に導入。日本では、愛知県豊田市、茨城県日立市など約10か所に設置例がある。


なんか難しそうな交差点。私なんか多分何周もグルグルまわっちゃうかも(笑)

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