みさきの日記

主に芸能関係の記事から気になったものをとりあげています。よかったら読んで下さいね。

高梨沙羅は学校に行かないの?

2013-02-21 16:37:33 | 日記
今季制した8戦のうち7勝が海外の大会でのもの。W杯総合優勝は快挙だが、実際、11月24日のW杯開幕戦(ノルウェー・リレハンメル)を皮切りに5カ国に遠征に出ている。時差調整も兼ねた現地での練習、国内合宿も含めれば、4カ月で93日間も、北海道上川町の自宅を留守にしている。これでは学校で勉強する時間などない。

高梨が籍を置くグレースマウンテン・インターナショナルスクール(北海道・旭川)の関係者がこう説明する。

「本校はACEといわれる独自の教育システムを取り入れているプライベートスクールです。本来は幼稚園から高校までの一貫教育が基本ですが、高梨さんの場合は競技を続けながら、語学を身に付けたいという希望があり、受け入れました。今の状況では当然、授業にはほとんど出席していません」

高梨は中学卒業後の昨年8月に高校卒業程度認定試験(旧大検)に合格。1日7時間の猛勉強の末、合格率3割前後といわれる難関を一発でパスした。

「高卒認定の資格はすでに得ており、次のステップ(大学等)に進めるので、彼女が本校で学んでいるのは外国語のみです。英語の授業だけを履修しています。本校に3年間在籍して卒業する必要はなく、出席日数も問わないのです。普通の日本の高校に進学していれば、高梨さんでも競技と学業の両立は不可能だったと思います」(前出の関係者)

一般の高校生とは違って成績が悪くても補習やリポート提出は課されない。今後、大学に進学したければ受験勉強は必要になるが、現状では練習に専念できる環境が整っているわけだ。

来年2月7日のソチ五輪開幕まで残り1年を切った。高梨には一層のレベルアップを図る時間がたっぷり残されている。


まさにオリンピックに出るために生まれてきたような人。うらやましいわー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿