みさきの日記

主に芸能関係の記事から気になったものをとりあげています。よかったら読んで下さいね。

100円ショップで買うべきではない商品は?

2013-02-16 08:57:10 | 日記
店内のものなら、なんでも気軽に買えてしまう「100円ショップ」。急場をしのぐために役立つアイテム、気張らず使いたい消耗品などを買うのにも重宝するお店です。

でも「安い理由」を実感するアイテムを手に取ることも、よくあります。

「これは百均で買うべきではないという品物」

■ガッカリ経験が多かったアイテムは「工具」

「工具類…ドライバーは先端が弱くネジに負ける。ペンチがすぐ錆びた」

「モンキーレンチ…合わせが笑っています。焼きが入っていない鋳造なので簡単に折れました。折れた断面に気泡が入っていて作りが荒かったです」

「工具…スパナなどの類は簡単にネジを舐めてしまうほどの粗悪品で最悪」

使いたいときに限って見つからないアイテムの代表選手と言っても過言ではない「工具」。

家のどこかにあるはずだから…と、取りあえず100円ショップの工具で間に合わせた結果、使い心地や品質がイマイチだった経験は…私もありますね…。

しかも、たまにしか使わないため、イマイチな品質に気づくまで時間がかかるのも、ガッカリ度が高まる理由と言えるかもしれません。

その他の回答を総合するとハサミや刃物、缶切りといった「金物」のガッカリ率が高いようです。

■価格的なガッカリ経験も

「100均で売ってるお菓子。チョコボールとか普通にお菓子屋で70円ほどで売ってたような…」

「アルミホイール、ラップ…100円以下で売っているドラッグストアで買った方が得」

「食品とくに青果ですね100円では高すぎです」

「押入れ用の湿気取りです。以前100円ショップで買ったんですが、 直後にホームセンターで『3つ250円』てのを見つけました(;;)」

品質以外には、価格でのガッカリ話も多く見られました。

ついつい「100円!お得!」と思って買い急いでしまいがちですが、後日スーパーなどに100円以下で売られているのを見つけたときには…。

しかも、そのようなアイテムは意外と多いようです。

たった100円だからと「取りあえず買い」を続けていると、かえって高く付いてしまう、という教訓話さながらの結果ですね。

「必要なものを必要なときに買う」という買い物の基本を忘れないよう心掛けたいものです。

もっと深い、100円ショップでのガッカリ経験をお持ちの方は、コメントで教えてください!