木・うんちく

木材と人間の関わりを考えて思うままに・・・

60. カナダ人と住宅論争その①:木の屋根編

2014-06-21 09:23:59 | ウッドデッキ

これは弊社が製作した「あずまや」もしくは「四阿」と呼ばれる休憩施設です。
屋根は木の瓦です。正確に言うとレッドシダーのシェイク材。
木を斧で割った長さ60cmぐらいの板を何枚も積み重ねて屋根の瓦にしています。
日本の住宅ではこのような木の瓦は認可されないのですが、
この場所は海浜公園でしたので雰囲気重視で使用が許可されました。

この木の瓦のことで、カナダ人と論争になったことがあります。
■なぜ日本のような焼瓦ではなく、君たちはレッドシダーの瓦を使うんだ。
☆そりゃあレッドシダーの瓦の方が良いからだよ。
■しかし腐るだろう。
☆そうだよ。でも20年か30年ぐらいしたらメンテナンスするから問題はないよ。
■焼き物の瓦なら腐らないじゃないか。
☆住宅はメンテナンスするのが常識だろう。それに焼き物の瓦だと雨漏りしないか。
■することもあるよ。
☆だろう。だからレッドシダーの瓦の方が良いんだよ。

と言うことで論争は日本側の負けに終わりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 59. 門扉を作るその2 | トップ | 61. カナダ人と住宅論争その... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウッドデッキ」カテゴリの最新記事