Hiroshi Mukaide(向出博)Time Traveler

「炎」日本レコード大賞おめでとう

コロナ禍の中、「鬼滅の刃」は、生きることに苦しむ私たちの共感を、勝ち得たのだろう。そして「炎」は、レコード大賞を獲得した。

日本は、そして日本人は、まだまだ大丈夫だ。心から、そう思った。

「鬼滅の刃」の世界。敵も味方も全てが、命をかけて、「未来のために」信じる道を進んでいる。いや、進まざるを得ないのだ。

「炎」の歌詞は、私たちに訴えかけている。人と人とが、「未来のために」使命感を持って、仲間を信じて、真摯に力を合わせて進む姿の尊さを。

私は問いたい。首相、そして国会議員、高級官僚、企業経営者の皆さんには、自らの命を掛けて、国民を守り抜く覚悟があるのだろうかということを。

殺伐とした「鬼滅の刃」の世界。命を軽んじることは、決してあってはならない。しかし、私たち人類は、その生存を掛けて、何万年にもわたって、命という犠牲を払って、「残酷な世界に泣き叫んで」、今という時代を創ってきた。しかし、まだ道半ば。この世に生を受けて、たちまち消えてしまった、たくさんの命。私たちの辿ってき来た道は、まさに「鬼滅の刃」の世界かもしれない。

コロナ禍の今、「自分のため」ばかりでなく、私たちの大切な人を守るために、力を尽くしたい。そんな気持ちを、思い起こさせたのが、「鬼滅の刃」。そして「炎」。

改めて思った、日本、この国は、まだまだ大丈夫だと。

 

 

 

 

 

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽・映画・ドラマ・文芸」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事