食べるん大好き♪

食べ太の食べ歩きと食日記です。
美味いもんは美味い。たいがいなんでも美味い♪美味い♪美味い♪

6月19日 和島朝市と能登半島ドライブ

2011年06月19日 | 石川県

輪島の朝市っていうのが、日本の3大朝市でその中でも1番古いらしい。
なんか楽しそうやから、行ってみることにした。

七尾~能登有料道路


また天気悪い・・・


別所岳サービスエリアで休憩。


なんかよう分らん便器。
感知センサーも、流すのボタンも無い。どうやってんねんやろ?


別所岳スカイデッキ「能登ゆめてらす」。


七尾湾を一望。


晴れてきた♪

輪島に着いたよ。


輪島塗の工房がいっぱいあった。
作業してはるおっちゃんに声かけたら丁寧に説明してくれはった。
輪島塗とか漆器は飾っといたらあかんねんて。
ちゃんと使って、水気を与えてくださいって言うてた。
使ってたら10年ぐらい持つねん。ほんでまた塗り直したらええらしい。
輪島塗の無地の茶碗1個6,000円で売ってはった。ちょっと手でーへんがな。


工房の横にあった足湯。


飲めるみたい。
近所のおばちゃんぽい人が、ひしゃくから直接グビグビ飲んでたよ!
ちょっと飲んでみた。海の近所で塩泉やからちょっとしょっぱい。



ちょっと熱いけど気持ちええ~♪

ほんで、輪島朝市


めっちゃ人多い。



えがらまんじゅう@160円
中身はこしあん。甘味がおさえてあって美味い。


こんな感じでおばあちゃんがワラジのストラップ?みたいなんを100円でよう売ってた。
「おにいちゃん、こうて~♪」って言われまくる。
「これ、おばあちゃん作ってんの?」って聞いたら、
「冬は雪ですることないねん。家ん中で作ってんねんで♪」ってかわいく説明してくれる。


買おうと思ったら1万円札しか無かったけど、近所の土産物屋で訳分からん安いの買うて、
1万円くずしてでも買うてもうたがな。
おばあちゃん、可愛いすぎるよ♪

それから、なんやかんや買うたわ。
塩煎餅っていうんが美味かった♪
写真撮り忘れてんけど、おっちゃんがめっちゃサービスええねん。
まだ、なんも買うって言うてへんのに、何ぼでも味見せーっていうて煎餅くれんねん♪
タダで、10枚以上くれたわ。こんなん買わなしゃーないがな。

ほんで、またドライブ。
能登半島の北側を走った。


千枚田。植えたばっかり。めっちゃ綺麗。
ほんまに千枚あるん?
ちっさいのは、0.2平米らしい。どんだけちっさいねん!何本植えれんねん。


塩の駅
揚げ浜式製塩について、めっちゃ丁寧に説明してくれはった♪


薄く砂をはってあるところに、海水をまく。
何回もまいた砂を集めて、海水をかけて濃い塩水を作る。


濃い塩水を炊く。
炊き過ぎたら塩も無くなるから、ちょっと水分残して集める。


集めた塩を木の箱に入れて水分を抜く。
出てきた水分が「にがり」


売店もあって、塩をちょっと舐めさせてもらった。
あんまり塩辛ない。優しい味のお塩。


窓岩
海がめっちゃ綺麗♪


かもめが気持ち良さそうに飛んでた。


洞窟暗過ぎるやろ。怖かったわ。


「せっぷんトンネル」
なんじゃそりゃ。


道の駅すず塩田村 塩の資料館@100円
ここに行くんやったら、さっきの塩の駅行ったほうがええ。
タダやのに、ちゃんと説明してくれはる。


道の駅 狼煙


歩いて10分で、能登半島最北端の禄剛崎(ろっこうざき)灯台に行けるらしい。

10分ほど急な上り坂を歩いたら、


快晴の青空とめっちゃ芝生♪
芝生気持ちええ。めっちゃ歩いた♪
ほんならなんか聞こえてきた
「ここだよ、君に踏まれた蟻だよ。君に踏まれてビリビリと震えているよ。」


禄剛崎(ろっこうざき)灯台




もうね、めちゃめちゃ気持ちええーーー♪

そっから、能登半島の東側をちょっと南下してほっそい道を海の方へ


空中展望台スカイバード


ランプの宿
日本3大パワースポット?らしい。知らんがな。
このへんはなんか、金的な匂いがプンプンして嫌な感じ。

この時で、もう14時まわってた。
綺麗やし楽しいし、腹減ったん忘れてたけどさすがに腹減った。

能登半島ガイドブック

能登半島ドライブで、この本がめっちゃ役立った。
タダやのに、丁寧に書いてある。
ホテルとか道の駅に置いてるみたい。

人気ブログランキングへ

『人気ブログランキング』←携帯の方はこちらからお願いします。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿