シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし




今日はお出かけ
地区の社協から社会見学。(?)
午前は安来節園芸館で


銭太鼓見たり


四代目渡辺お糸の正調安来節聴いたり




ドジョウ掬い踊り堪能したり

・・と一見社協とは直接関係なさそうな演芸を見て楽しみますた・・

お昼ご飯。


生まれてからまだ1度も食べたことない食材ってまだまだいっぱいある。
これからも食べることはないだろうトリュフとかフォワグラとか
神戸牛とか?

まさか今日食べることになるとは予想もしてなかった。





大きくなかったので小魚と思って食べたよ。
昔小川や田んぼにはいっぱいいたけど今ほとんど見ることはない。
ウナギは好きだけどドジョウは絶対食べたくないと思ってた
あのウニョウニョを食べるなんて・・

今日のは養殖だろうね、泥臭さもなく全部食べれた。
美味しいとかは・・
わからんけど。。。


午後は、ここからが本番の社会見学、視察?
松江市にある
軽費老人ホーム、サン・フラワーを見学しました。

:利用条件
  満60歳以上
  介護を必要とする方とその家族
  本人の三親等以内の家族の同許可
  ペット可(小型犬など施設が認めるもの)
  実際小型犬がいました!

それからここ大事
 収入100万以下の場合129.810円。
 これが最低基準。
これにプラス介護費用が掛かる場合あり。

そして多目的ホールから見える景色


大山が正面。
部屋の向きがいいと中海、大山が眺望できます。
島根県だけでなく鹿児島、高知からも利用されてるとか。
自分から希望して入るのならいいけど・・ね?

金額的にとっても入れそうにもないと思ったマー母さんでした。

にほんブログ村人気ブログランキング主婦へ ポチっと応援よろしくニャ? 

軽費ってどこが~?って思わなかった?

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 答え合わせ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 並んでる »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Gavi)
2013-03-13 09:50:27
どじょうさんだぁ!
なんかにゃんこはチョッチョッしちゃいそうなのにゃあ!
社会見学楽しそうですねー^^
…老人ホーム・・・おねえもおねえのははの件で・・・でも手続きとかとっても大変なんだって・・・
お国の施設だけど・・・それでもやはり何かと経費はかかるよね・・・
一生懸命働いてきたお年寄りが安心して暮らせないのって悲しいよね・・・
 
 
 
確かに・・・ (藤子)
2013-03-13 10:00:01
収入100万円以下で約13万円って月にですよね?
単純に考えても収入を超えるので、その差額は
貯金があればそれを使いなかったら親族が負担するって事なのかしら?

ペット可っていうのはとっても良いと思いますが
快適に過ごす為には、やっぱりお金がいるんですねぇ~
 
 
 
Unknown (猫の妖精)
2013-03-13 16:17:02
どじょうはさすがに食べた事はないです。
昔と違って現在は養殖でしょうね。
でも滋養強壮にはいいそうですよ。
大山が見えて綺麗ですね。
もうすぐ私も入れる年齢になりますけど何事もお金ごとで大変ですね。親族に手続きをして貰えるだけでもありがたく思わないといけなくなるのでしょうか?
簡単に誰でも遠慮なく入れる施設はないものでしょうか・・・。隣の町では月6千円で入れる施設があるから驚きです。町自体がお金持なのです。
 
 
 
Unknown (oeru)
2013-03-14 01:05:21
すごいですっ!!
なんともいえないほどの豪華さ。
なんだかお腹が空いてきた私です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。