シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし




32.3℃


盆過ぎても一向に涼しくなる気配はありませんね。

午後は親席が来られたのでお休み、骨休み出来ました。

お土産のトルコギキョウ。

今日は猫のチェックは入りませんでした。


親戚はお花を作っています。これは切った枝の花だそうですよ。


トルコギキョウって切ってそのまま出荷出来ると思ってましたがそうではないのですね。
余分な蕾は剪定して落とすとか。素人の考えでは蕾がいっぱいある方がいいように思ったりしますけどね・・
お花も簡単には出来ませんね、手がかかるのは野菜と同じだ。


お客さんが帰られたらシロがどこからともなく現れました。
帰られるのを待ってたみたいです。
出てきて挨拶するような子ならいいのにねぇ

「こんにちは、いらっしゃいませにゃ」とかね。




    それは無理ニャ!!



にほんブログ村人気ブログランキング主婦へ ポチっと応援よろしくニャ? 


コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« くよし 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 朝顔 »
 
コメント
 
 
 
野菜やお花 (まつぼっくり)
2010-08-16 23:46:04
わが家も今年初めてキュウリを植えました。
ある日ツルをみたらびっしりと虫がくっ付いています。
ツルはみるみる枯れてしまいました・・・・・。
野菜を作るのってこんなにたいへんなんだと痛感しました。
この美しいトルコキキョウはプロの技術が作った作品ですね。
プロフェッショナルの技術は本当に大事ですね。
国の宝ものだと思います。
お客さんにあいそを振りまかないシャイなシロちゃん・・・・・
そこがまた可愛いです!
 
 
 
おはよう! ()
2010-08-17 09:45:58
シロちゃん
まあ~~沢山のトルコキキョウですねぇ
出荷するのかと思ったよ綺麗で
良かったねぇ
シロちゃんランキングも3位で安定ですね
孫が返って行き淋しいバアバです
 
 
 
わ~ぃ (baniramama)
2010-08-17 20:15:12
沢山のトルコききょうですね

この位 ボリュームがあると
より素敵に見えます

私 このお花が大好きなんです

優しくて、キレイで いいですね♪

でも 今回はシロちゃんは興味なさそうですね なんでかな?
 
 
 
Unknown (Gavi)
2010-08-17 21:16:05
トルコキキョウさん、お花のついたとこも落としちゃうのにゃあ!
いっぱいついてるほうがお得な気がするんだけどにゃあ・・・
ウフッ シロちゃんはお客様帰るの待ってたのにゃ!
アタシはシャア!しに行くよ。
おねえインネンヤクザみたいだって
 
 
 
Unknown (みゃ♪)
2010-08-17 21:24:12
トルコキキョウ大好きです(^^)
専門学校で日本画の授業のときに描いて、初めて知った花です。
いろんな色があってきれいですよね。
今日は、シロちゃんのチェックが入らなかったんですね。
 
 
 
まつぼっくりさん (シロち)
2010-08-18 12:46:27
アブラムシかダニ?
家庭菜園でも虫の予防は大切ですね。
モコさんが牛乳かけるといいよ、と書いてたように思います。スプレーするといいのかな?
 
 
 
啓ちゃん (シロち)
2010-08-18 12:48:55
花は作ってません。
枝は付けて出荷しないというのはもったいない気がしたよ。(花卉市場)
枝は産直で売ってるのかな?

今度お孫さんが来るのは冬休みですか?
おうちが静かになったでしょうね。
 
 
 
baniramamaさん (シロち)
2010-08-18 12:50:38
私も好きですよ。
最近はバラ咲きのもありますね。

昔は一重の紫が主流でしたが今は種類すごく増えてますね。
 
 
 
Gaviさん (シロち)
2010-08-18 12:56:30
買う方としては枝がいっぱいある方がいいですよね~
でも市場用のは長くす~っとした1本の木にして出されるようですよ。

シロはビビリだからシャァしにも出てこないですよ。
見えないところに隠れてしまいます。

Gaviちゃんはお客さんにシャーってするのね、考えてみたらシロが知らない人にシャーってするの見たことがないです。そのくらい人見知り・・
 
 
 
みゃ♪さん (シロち)
2010-08-18 12:58:18
私は生け花の材料でよく使ったのでこの花を知りましたよ。
水揚げがよくて長持ちするのもいいですよね。
お盆のお花にトルコキキョウ立ててるところ多かったです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。