シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし






昨日病院に連れて行きました。

ここ1週間くらい左目に目ヤニが出て目がパッチリ開かない時があるのです。
良くなったと思ってたら一昨日くらいからまた出てる・・
痛がったりはして無いので様子見てたけど素人判断は良くないと病院に。

キャリー=病院なので嫌がります。
ふたりで押し込み~


目は異常なし。
目ヤニは季節の変わり目や免疫力が落ちた時出やすいようです。
目薬注してもらいました。


ついでに血液検査、仔猫の時以来8年ぶりです~
採血は首の血管から
手足は万が一病気になったときのため温存するそうです。
首からの採血は市内でもうちだけとおっしゃっていました。

結果
赤血球、白血球はまぁ異常なし範囲。
血小板が少ない・・

ここまでは早く結果が出て造血サプリを飲ませることに。
先生に外に出る子はどうしても寿命が短くなると言われ落ち込みました。
病気や怪我のリスク高いのはわかってますけどね・・

待つこと20分足らず。
先生のこの子肝臓が悪いわに、ハァ?それうちの子のことですか?と飼い主の心中。
外で草食べたり転げまわってるし虫だって食べてるだろうし、いずれはって予想はしてたけど・・
数値見せられて想像したより悪いのに愕然

コレステロール高いのは飼い主に似たのか? 184(89~176)
タンパクも多い。8・2(5・7~7・8)
GOTが53(18~51)
GPT 125(22~84)肝機能悪過ぎ
カリウム 2・8(3・4~4・6)低過ぎ 腎臓も悪いのか?

健康優良児だと思ってたのに
元気にしてるから気が付かなかったよ。
でもこれくらいならまだ薬で回復できるという説明にホッとしました。
今日検査受けられて良かったですね、とも言われ本当にラッキーでした。
来月予防注射の時検査、と思ってたけど1ヶ月でも早く治療始められて本当によかった。

これから治療費かかるだろうし無駄使いできないよ
昨日だって2万5千近く払ったから・・
治療続けてペットドック受けてみないかと言われそうしようと思います。
1日で全部検査してもらえるので通うストレスが少しでも軽減されそうだし金額的にも安くなるそうですから。と言っても何万もするわなぁ・・


こんな寝顔がいつまでも見られるよう頑張っていこうと思います。


昨夜からの薬飲ませに四苦八苦。
スポイトで飲ませてるけど肝臓の薬は相当苦いようだ・・

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へブログ村 MIXサバトラ猫 人気ブログランキング主婦へ ポチっと応援よろしくニャ? blogram投票ボタン

本猫はいたって元気にしてますからご安心を

コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 親子仲良し 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 目がパッチリ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (みゃお~)
2009-10-15 10:00:50
シロ君、元気いっぱいに見えるのにね。
お薬、苦いけど頑張って飲んで、肝臓が
よくなると良いですね。
 
 
 
Unknown (福:まむ)
2009-10-15 15:54:16
元気そうなのに
病気だったりするんですね。
見た目では症状が分からないのは
ちょっと怖いです。
やっぱり定期健診って必要なんですね。
私も気をつけます。
 
 
 
Unknown (maik)
2009-10-15 16:11:32
シロちゃん病院お疲れ様!!
少し心配の残る結果だったけど、これから体調管理に気をつければ、まだまだ元気でいてくれますよね^^

動物の医療費って高いですもんね
秀吉が病気した時は本当に毎日のように1万単位でお金が消えていきました^^;

遅くなりましたが
お祝いのコメント有難うございます!!
とっても嬉しかったです^^
 
 
 
心配ですね (藤子)
2009-10-15 17:47:50
シロちゃんの検査結果に驚いてしまいました。
元気そうにしていてもやっぱりいろいろあるんですね・・

でも、投薬で治りそうで良かったですね。
手術とかになると大変ですから。

ペットにも保険が効くと良いのにね・・
 
 
 
Unknown (Gavi)
2009-10-15 20:46:18
シロちゃんおつかれさまぁ!
肝機能は心配だよね・・・
でも・・・造血剤って・・・赤血球は参考値なんだよね・・・?そんなに数値悪くないみたいだよね・・・
腎臓・・・CREとBUNはどうだった?
Kに異常があるのが腎臓が原因だとしたらCREやBUNに先に出て・・・それからCaやNaにでるんじゃないかと思うよ・・・

のんびりゆるゆるにゃあ。
 
 
 
Unknown (桃とらマン)
2009-10-15 20:51:49
シロちゃんお疲れ様でした。
シロちゃん検査結果、私もびっくりしました。
とても元気にしていると思ったので。
やっぱり素人目で判断しちゃだめなんですね。
きっと早いうちに検査できたから、お薬で
治るんでしょうね。
シロちゃん、お薬がんばってね!
うちは2にゃんとも年一で血液検査だけ
受けてます。ワクチンのときに。
ホントは全身調べた方が良いんでしょうね。
 
 
 
早くよくなりますように (招き猫)
2009-10-15 21:48:09
こんばんは~
シロちゃん、たいへんですね。
でも、投薬で治るとのことで、ほっとしました。
ネコちゃんのお薬、飲ませるの一苦労ですね。
治療費も高くて、たいへんです。
お大事に、そして早く良くなりますように。
 
 
 
お大事に (くり)
2009-10-15 22:01:10
キャリーに入っているシロちゃんの悲しそうな声を聞いて胸キュン!です。
早期発見早期治療できっと良くなるよね。
猫も人間と同じよな検査をするのですね。

最後の写真、気持ち良さそうに寝ているシロちゃん!
この顔が何時までも見られますように!
 
 
 
心配だね。。。 (ゆめ吉)
2009-10-15 22:27:00
元気そうにしてても、体の中の事は分からないからねぇ。
でも早く病院に連れて行って良かったね。
お金は掛かるけど、家族なんだから仕方ないよね。
早く病気が治って、いつまでも元気なシロちゃんで
居られます様に
 
 
 
こんばんは (風のたより)
2009-10-15 22:33:36
記事を読んでびっくりです。
シロちゃん、いつもはとても元気そうなのに。

実はモモスケ君もつい最近また夜中怪我をして
入院し、おととい病院から戻ったばかりです。

外に出る猫はやっぱり寿命が短いんでしょうか?
数日逢わないだけでもやっぱりさびしいです。
シロちゃん、早く元気になってね。
 
 
 
有難うございます! (シロち)
2009-10-16 09:03:33
みなさまお見舞い有難うございます。

食後吐いたり寝てる時間長くなったり目ヤニ出たりとなんか調子悪そうかなと病院いきました。
食後吐くのは以前からあって、一気食いするとゲロッピーしてたのですが最近回数増えました。
水も沢山飲みました、ちょっと増えたな・・て。
夏場だからっだったのかも。

でも今はまた飲みません、水飲んでよって言うくらい。

数値を見せられるとドキドキしますね。
明らかに肝機能落ちてます。

Gaviさま、Gaviちゃんは腎臓でしたね、安定していますか?
BUNは20.1 CREは1.1 NAは156です。CAは不明
Kだけ低かったのは何ででしょうね。
数値だけ見ると腎臓は良さそうですよね?
血液は赤血球も正常値の中でも少なめ、血小板が異常に少ないのです。
鉄分、ビタミンのサプリ飲むことにしました。

仔猫時の検査では白血病もエイズも陰性。
その後全然検査してないので現在の感染は不明。
やっぱり年1度くらいは検査しておかないといけませんね。

それと缶詰はやはり良くないと言われてしまいました。食欲無いとき食べさせていたら今は缶詰欲しがってカリカリ食べない。
昨日からやっとカリカリ仕方無しに食べ始めました。
腎臓予防にってロイヤルカナン試供品もらいましたが不味いのか食べませんね~

そうそう、最近あれ?って思ったのは毛が硬くなった?ってこと。
ニコちゃんさわってシロのほうが柔らかくない?って思ってたのがあれ?シロの毛最近硬い?って。
たまによそのねこちゃん触ってみるのもいいかな・・
もっとも相手は仔猫だからなぁ
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。