シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし




折り紙は子供から大人まで楽しめます
以前施設の方が「物忘れになったおばあさんでも千羽鶴は折れるのですよ」とおっしゃっていました。男性はそうはいかないようですが。

先日折り紙をしているのを見学、私も折ってみました
兜です、私は自慢ではないですが鶴しか折れません・・
マウスオン・クリックです
<>


兜合ってますか?
兜だけならふぅん・・で終わる所なんですが、金魚に変身するのを見て折ってみたくなりました、楽しかったな・・

先日の大根クイズ答えを「雑談」記事に載せました、皆さんの想像と合ってましたか~?
の答えだと思いますよ

  ポチっと応援よろしくニャ?  siro

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« お食事会 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 今朝は雪 »
 
コメント
 
 
 
折り紙 ( 風のたより(S.K))
2008-02-06 09:14:08
立派な兜が折れましたね。
ここ何十年も折り紙など折ったこともなく
私も鶴しか折れません。

下のシロちゃん、やっと猫ベットにあがりましたね。
モモスケ君も元気になりましたよ。
 
 
 
折り紙 (藤子)
2008-02-06 10:20:52
私も鶴専門です~

兜から金魚になるなんてビックリでした。

この折り紙とっても綺麗ですね。
 
 
 
なつかしい! (usako)
2008-02-06 11:33:59
こどもの日に兜を折って子供と遊んだことを
思い出しました。
包装紙で大きく折り、被って喜んでいたものです。

そう言えば、母が骨折で病院にいたとき、折り紙タイムがありましたよ。認知症予防だったのかもね。

今は「折り紙の本」も店頭に並んでいますね。
 
 
 
Unknown ()
2008-02-06 15:41:35
シロちゃん
兜の可愛いのが出来ましたね
金魚になったのも良いわ~
折り紙で遊ぶのって面白いよ、色々と
やって見てね~。
 
 
 
こんばんは~♪ (yuu)
2008-02-06 17:00:44
シロさんこんばんは
折り紙流行っているようですよ・・
よくNHKの教育テレビでやっていますが、なんとなく
見ているだけで・・
私も千羽鶴は折りました。
兜??折り方忘れているかも・・
金魚になるのも楽しいですね。
素敵な和紙で折られた兜すてきです。
私も折ってみようかしら
 
 
 
風のたより(S.K)さんへ (シロ)
2008-02-06 19:33:24
折り紙なんて普段しませんから新鮮でしたね。
鶴はすぐ出来ると思っていたのに途中間違えたりしましたよ。
ピンクの金魚は習った物で、自宅で青い折り紙で作ってみました。折り目を見て思い出しながらの作業でした。
 
 
 
藤子さんへ (シロ)
2008-02-06 19:36:37
最近の折り紙は100円で綺麗なのがありますね。
青いのはお雛様用に手芸店で買った千代紙です。

私も金魚にはびっくりしましたよ
 
 
 
usakoさんへ (シロ)
2008-02-06 19:39:26
私は新聞で兜を折った記憶がありません。
弟が作っているのを見たこともないと思います。

最近の折紙には模様が入っていて、並べて見るだけでも楽しそうです。
 
 
 
啓ちゃんへ (シロ)
2008-02-06 19:40:41
紙風船も作りましたが不細工でした。

啓ちゃんに習ったお雛様は綺麗で良かったです
 
 
 
yuuさんへ (シロ)
2008-02-06 19:43:46
折り紙流行っていますか?
綺麗な紙で色々な物を作るのは楽しいですね。
最近はカラーだけでなく色々柄が入っていて目でも楽しめます。
 
 
 
折り紙 (メイ)
2008-02-06 21:14:14
私も覚えているのは千羽鶴くらい。
この歳になると習ってもすぐに忘れます。
だけど楽しいよね。
簡単なのから手の込んだのまであって奥が深いよ。

大根クイズ…びっくりだわ。
昨日ヒントはもらったけどこんなとは思わなかった。
シロちゃんの作った大根は甘くて美味しいです
 
 
 
おりがみ (miki)
2008-02-07 08:00:25
シロさん

かわいいのを 折りましたね

今は色々と模様の入ったのがあるのですね
兜 鶴暫くおった事が無いので 折れるでしょうか
たのしそうですね
 
 
 
メイちゃんへ (シロ)
2008-02-07 08:48:46
今朝産直に行ったら売れ残ってました
大き過ぎです、重くて持って帰れませんよね

たまに折り紙折ってみるのも楽しいです。
折り紙が綺麗だから余計ね
 
 
 
mikiさんへ (シロ)
2008-02-07 08:51:21
広告紙では今一ですがこんなきれいな折り紙だと折ってる方も心弾むでしょうね

鶴は1回失敗でしたがすぐ間違ったところを思い出しましたよ
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。