シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし





天気が良くなった分今朝は冷えました。


ストーブの前の特等席はシロに占領されてました。

いよいよ今年も稲の種蒔きが始まります。
育苗機組み立てました。

苗箱が120枚入ります、6反分?

棚と棚の間に苗箱をさして入れます。

稲の芽だし温度は30℃

底のタンクに水を入れて使います。
温度かけてお湯にし、水蒸気で育苗機全体を暖めます。


種蒔きは1日ころの予定です。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ  ポチっと応援よろしくニャ? 

今夜は集落の常会、来年度の役員さんの発表がありました。
ビールも出てもう眠い眠い・・・今夜は


コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 怪獣か? 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 ほらほら、シ... »
 
コメント
 
 
 
すごい設備ですね (yukitada)
2008-03-28 00:07:43
こんばんわ

苗から育てられているんですね。

我が家も以前(2,3年ほど)作っていましたが、
管理が難しくカビが出たりしてやめました。
今は、JAさんから箱苗を買っています。

そちらでも常会ってあるんですね。
 
 
 
Unknown (ジョージ)
2008-03-28 01:14:34
種まきの時期なんですね。
育苗機というものがあるんですね。初めて知りました。
寒い朝のシロちゃんももう少しの辛抱ですね。
 
 
 
yukitadaさんへ (シロ)
2008-03-28 07:29:18
うちも以前自家製の種を使っていた時、カビが生えたことがあります。所々でしたが。
今は農協から消毒済みの種を買っています。

稚苗はいくらするのだったかな?苗が足らなくて買った時一箱1,000円しました。
 
 
 
ジョージさんへ (シロ)
2008-03-28 07:31:41
苗を買うところもあります。
近所はほとんど自前の苗です、この方が安上がりですよ。只手間隙かけなくてはなりません・・
 
 
 
お早う=^^= (momotacafe)
2008-03-28 08:41:19
畑のお仕事も大変ですね。
でも可愛いシロ君に疲れも取れるでしょう^^

ランキングベスト3位に!!頑張って入って下さい♪

何時も応援していますよ。
 
 
 
始まりの時 (ぱんだねこ)
2008-03-28 08:47:06
入学・就職・そして米作りも始まるんですね~。
門出の春です。
私も、なにか、新しい出発したいな~。
シロちゃんストーブ前でまったりですね~。
 
 
 
忙しくなりますね (miki)
2008-03-28 09:41:27
シロさん

いそがしくなりますね

準備機をみると すごいですね 

シロちゃん特等席 占領できもちよさそうですね
 
 
 
Unknown (たまの)
2008-03-28 11:55:04
実家では苗を大量に買って植えております
でも毎年減反、減反…
田んぼに全部植えたのは何年前かな…
マー母さんの所も減反あるんですか??
 
 
 
Unknown ()
2008-03-28 16:24:51
シロちゃん
お忙しい時期に入りましたね。
今日も寒かったですね、風邪を引かない様に
頑張ってね。
 
 
 
(*´∇`)ノ こんにちは♪ (りんこ)
2008-03-28 17:13:26
シロちさん、訪問ありがとう。
シロちゃん、とっても可愛いですね。

これから農繁期ですね、頑張って下さい。
私の実家も農家です(^^ゞ
 
 
 
今晩は (メイ)
2008-03-28 20:38:22
ストーブの前のシロちゃんはいつもと違う座り方ね。

稲の芽だし温度は30度なんですね。
育苗機でなかったらまだ寒くて稲は育たないね。
うちはインパチェンスの種まきが早すぎて失敗しました。
せめて桜が咲くまで待つべきだったわ。
 
 
 
momotacafeさんへ (シロ)
2008-03-28 21:26:39
1度だけ3位になったことがあります。1日だけでしたが・・
2位以上は苦しいですね。
ランキングまだまだ卒業できそうもありません。
 
 
 
ぱんだねこさんへ (シロ)
2008-03-28 21:33:33
4月は稲と夏野菜の植え付けです。
普通のサラリーマン家庭は連休がありますが、農家は仕事仕事の連休なんです。
話しが連休まで飛びましたね。
 
 
 
mikiさんへ (シロ)
2008-03-28 21:35:45
育苗機は鉄製の棚だと思ってください。
何年も使って錆びてボロボロになってきました。
あと何年使えるかしら・・・
 
 
 
たまのさんへ (シロ)
2008-03-28 21:39:52
減反もちろんありますよ。
47%が減反です。約半分ですよ
転作・青刈り・加工米が減反対象ですね。
全部稲を植えたのは?20年以上前じゃないかなぁ。
 
 
 
啓ちゃんへ (シロ)
2008-03-28 21:45:21
一昨日だったっけ、冷たい雨だったのは。
パソコンの日も鼻水がでていけなかったわ・・・
まだ治りません、鼻の下赤くなってしまいました。
 
 
 
りんこさんへ (シロ)
2008-03-28 21:49:11
来てくださって有難うございます。
どんな風に言ったらいいのかわかりません。
薬もないのですね。

またお邪魔します。
 
 
 
メイちゃんへ (シロ)
2008-03-28 21:51:12
ペタンと座ってました。
押し潰されたような恰好です。

やっぱり種蒔きは4月になってからでしょうね。
うちのようにハウスがあれば別だけど。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。