シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし






昨日は春祭り
昨夜は能舞を見に出かけました。ここの社中は神楽とは言わず神能と呼びます。

土曜ということもあって観客がありました。
最近は一眼を構えた人が大層増えました、それも地区外の知らない方が多い。

最初の演目は日本武(ヤマトタケル)




クリックで大きい画像
<


どのお面を被った方が誰の役とかさっぱりわかりません。
クリックで大きい画像
<



ここからは三奸、昔はこの字ではなかったですが・・
鬼が出て賑やかなので好きです。






今年の鬼は元気ありますか~?
クリックで大きい画像
<


こちらもクリックで大きい画像
<


写真多いので2回に分けます。
明日は「岩戸」あの天の岩戸です。

にほんブログ村人気ブログランキング主婦へ ポチっと応援よろしくニャ? 

今年は一眼で写せる!とはりきって出かけましたが、望遠のほうを取り付けて出て失敗。
神社では普通レンズで充分でした、全身が写せずアップ画像ばかり。

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« お出かけ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 お祭り2 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ina)
2010-04-25 23:01:29
神楽 神能ですか
一度見てみたいです
昔山陰から来た お神楽見たことあるけど
良いよね 本場のを見てみたいな
 
 
 
おはよう! ()
2010-04-26 05:00:14
シロちゃん
夜なのに撮影が上手ですね
神楽 神能は以前に1度みましたが
神社での奉納だったのね。
メイちゃんも載せておられたね。
 
 
 
私も観たい♪ (baniramama)
2010-04-26 07:44:28
シロちさん地方では 伝統的なお祭りが幾つかありますね
みんな規模が大きい
テレビでも取り上げられたりするのかしら


写真もとてもきれいです♪

次回も楽しみにしています
 
 
 
楽しかったです (中賀美のあっちゃん)
2010-04-26 08:57:03
いつも神能を取り上げていただいて
ありがとうございます、毎年祭り翌日のこのブログを見るのが楽しみです。
自分自身舞い方をやってて、いろいろ覚えんといけん候文の台詞や、細かい所作などなかなか出来なく諸先輩に指導をされたりしますが・・
∞に楽しいです 奏楽を耳にすると疲れとか悩みとかポ~ンとどっかにいっちゃいます
何が言いたいの?・・・明日もよろしくお願いします
 
 
 
おはようございます (miki)
2010-04-26 10:35:58

すばらしいのを見せていただき 有難うございます

色彩鮮やかな衣装 お面など初めて見せて頂きます

実物ですと 奏でる音楽で 素敵なのでしょうね

画像とても綺麗ですね

次回も楽しみにしています

有難うございました

 
 
 
きれいに写ってます (メイ)
2010-04-26 13:56:23
私は全然だめ。
腕が悪いんだけどこの際カメラのせいにしておこう。

感想は行ってみてとても良かったでした。
お話の内容や人物の名前は覚え切れなかったけど今回は見ただけで満足しました。
実際に見ないと迫力は伝わらないわね。
カメラを向けてる時間が惜しくてカメラそっちのけ。
たぶん口アングリで見てたと思います。

来年も見ます!
 
 
 
inaさん (シロち)
2010-04-27 07:57:35
ここの神能は能というだけありまして、あの火を吹いたりする派手な神楽とはひと味違います。
私は好きです、今年は土曜と日が良くカメラとメモ帳交互に手を動かしてる若い人もいました。
 
 
 
啓ちゃん (シロち)
2010-04-27 07:58:55
夜でなかったら啓ちゃんもお誘いするのですが・・
一度本場で見て頂きたいわ~
 
 
 
中賀美のあっちゃんさん (シロち)
2010-04-27 08:04:38
鬼を見ていて亡くなった方を思い出しました。
ま~だまだ、と言う声が聞こえてきそうでした。

勉強不足で登場される方々を十分に紹介できません。
最近は神社の名前で検索すると神能も紹介されますね。
 
 
 
mikiさん (シロち)
2010-04-27 08:06:37
2・3年前衣装が新調されてきらびやかです。
見てるだけで楽しいです。

岩戸は神妙になる能舞です。
 
 
 
メイちゃん (シロち)
2010-04-27 08:09:37
写すと見れないからね。
私はもう何十回と見てるからいいけど初めてだと舞台を楽しみたいよね。

秋に氏神さまのお祭りに皆で行きましょうよ。
 
 
 
baniramamaさん (シロち)
2010-04-27 08:24:10
書き間違えたので訂正のため最後になりました。

市内では佐蛇神能が有名です。こちらは重要無形文化財となっています。

地元の神能は少人数です、若い方入られるといいなぁと思ってますが昔のように農業の傍ら・・というわけにはいきませんからね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。