トウマ日記@NZ

NZで料理人生活。更新はほぼ停止中。

そうび >トキのペンダント

2016-10-09 06:56:08 | NZライフ
海外引っ越しに伴い実家に預けてきた石が気になるトウマですこんにちは。
石って重いから全部は持ってこれなかったのじゃよ…。

わたくし天然石の収集癖があるんですけども、
NZと言えばグリーンストーンが有名。
マオリ語ではPounamuと言いますね。

これはネフライトとかサーペンティンとか言われるもので、
Green stoneの名の通り緑色の石です。

日本にいた頃は鉱物標本屋からパワーストーンショップ、
東急ハンズの標本コーナーも一応チェック。
新宿ミネラルショーは年に一度のお祭りと言った感じでしたので、
NZのあちこちで見かけるグリーンストーンコーナーももちろん見ておりました。

ただ、今までどうにも気に入るものがなかったですよ。
たまにいいなと思うと200ドル超えとかで、お金もなかったし。

ちなみにNZのグリーンストーンとして売られているものでも、
石の産出地は中国だったりロシアだったりしますので、
NZ産にこだわりたい人はお店で確認してくださいね。
安いのは大体中国産。石を輸入してこちらで加工しています。
中国は水晶もネフライトもたくさんとれるからなあ。

NZ産のものが高いのには理由があり、
日本の翡翠の状況と似ていて、採掘が限定されているんですね。
南島のマオリの一族が所有権を持っていると聞いています。

で、話をもどしますと。
もうそろそろ卒業だし今住んでいる土地の石もほしいと思い
ちょっと本格的に探してみたところ、
ピーマンの皮みたいな色合い(褒めてる)の
Toki(ノミ、彫刻刀のような道具)モチーフペンダントを発見。

Trademeで(笑)。

今までTrademeは家と仕事探しくらいにしか活用してなかったんですが、
ヤフオクみたいなものだから個人アーティストが直接出品してるんですね。

最低金額と即決金額があったんですが、即決で購入させてもらいました。
私自身もアート市とかで自作のものを売っていた事があるので、
少しでも生活の足しになればと思いまして。

NZはもちろん大手のチェーン店も多いし、増え続けているようですが、
Shop Local や Support Local Artist
といった意識も根強いように感じます。
そしてそういうところが好き。


届いたものを身に着けてちょっと経ちますが、

そうび
>アクセサリ
 >トキのペンダント
  >ちからが15あがった!
  >マナが15あがった!

という感じで気に入っております。

具体的には黒い虫Gを退治した後など、
今までティッシュとトングの二重構造で捨てていたのですが、
ティッシュでつまんでポイできるようになりました。
つよくなった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿