トウマ日記@NZ

ニュージーランドで料理人生活。日々のできごとや覚書など。

仕事探しはフェイスブックで

2016-09-15 17:30:30 | NZライフ
デザートの実技が終わってスコアが76点という微妙な感じのトウマですこんばんは。
前回もそんな感じの点数だったんだけど…アジアの味に偏りすぎているのかしら…。

それはさておき。

このあたりの地域は夏が観光シーズンですので、シェフの求人が増えています。
(NZの人は暖かくなるとなぜか外食しだすのね)
しかし、Trade me では経験者の求人しか見当たらない。
それも2年から5年以上の経験求ムで、新卒シェフは応募すらためらう広告です。
しかもヘッドシェフとかスーシェフとかそんなんばっかり…。

そこでチェック先を変えて、FB。
授業で使うので仕方なく登録したフェイスブックでしたが、
NZのレストランはFBページがあるけど自社サイトはない、みたいなところも多いなあと気付きまして。
近所のいいレストランやカフェのページをいいねしてチェックしていたのです。

結構な数の飲食店は、求人をFBでやります。
興味のある人はここにCV(履歴書)送ってね、という仕組み。
そういう流れで先週の金曜日、あるカフェにCVをぽちっと送信したのでした。

そうしたら、今日面接の連絡が来ました。
いつなら空いてる?ってやつです。
こちらの空き時間を連絡して、近々面接予定。

と、言っても。
実はこのカフェ、以前の同僚が現在働いているカフェなのです。
彼女がFB求人記事をシェアしてくれたので求人に気付けたのでした。
ありがたす。
そんでカバーレターにもその旨書いておいたら、その元同僚から連絡が来たという(笑)。
ありがたす(二度目)。

なので、厳密に言うと半分口コミみたいな感じではありますが、
働きたい店はFBでフォローしておくと求人が出た時早く気付けるよっていう話でした。
これは飲食店に限った話なのかなあ?
ワーホリする人にはお役立ちかもしれませんね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新居探しはTrade meで | トップ | 仕事探しや引っ越し、NZで服... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

NZライフ」カテゴリの最新記事