フジの、ほろよい日記!

お酒が好き♪神楽が好き♪カープが好き♪
そんな私の、のほほんとした日記です!

石見の夜神楽毎日公演!

2012年07月17日 | 神楽
梅雨はまだあけないのか
しかし、またあけると…あの暑くて辛い毎日が…

夏は苦手です…


先週金曜日、益田に帰りましたが、物凄い豪雨でした

着いたとたん大雨

この日は日帰りで広島に帰る予定でしたが、最近めっきり神楽にハマっている母親が、夜神楽行こう行こうと誘ってくるもんで、急きょ神楽を観て朝広島に帰る事に!

次の日は仕事だったので、朝5時に益田を出発して広島へと帰りましたが・・・

警報が出まくりの大雨

運転してても、どこ走っとんかわからん状態で、何度もヒヤッとしました

そんな天候だったので、仕事に出ても…まぁ~暇
職場のみんなも、無理して来んでも休めばよかったのにぃ~って…
えっなら休んであちこちで神楽やってるから観に行けばよかった…なんて思ったけど、そこはマジメにお仕事しました


母親も昔からもちろん地元の祭りなんかである神楽を観に行ったりして、神楽は知ってはいますが、私程興味もない人でした。
しかし今年から、まわりに何にもない山奥から出てきて益田で1人暮らしを始めた母親は、都会暮らしを楽しんでおり(笑)、7月1日から8月31日まで毎日行われる益田の夜神楽初日に1人で行って、初日なので1演目多く恵比須を舞われたみたいで、その時にばら撒いた飴の中の当たりくじが見事当たったらしく、神楽のDVDをゲットして帰りました

それで気をよくし、しょっちゅう行くようになり、めっきり神楽にハマったみたいです

やはり、さすが親子だなと思いました(笑)

母親がそのDVDをくれたので、今観ながらブログを書いてます





先月の24時間神楽を思い出すな


金曜日の夜に観に行った夜神楽は、ちょうど私の地元の匹見神楽社中でした!

毎日近所で神楽があって歩いて観に行ける母親は羨ましいな

しかし毎日神楽って、社中の方々も大変でしょーね
頭が下がります

この日も母親は神楽を楽しんで観ておりました



毎月益田に帰ってるので、機会があれば私も母親とまた足を運ぼうと思います




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三葛神楽保持者会)
2012-07-22 01:15:07
益田に帰っとたんか~い
夜神楽久城見に行きたいんだけど自学を毎日2ページもやらんといけんのんじゃもう地獄(笑)
いっぱい神楽飴取っとるけど当たりは1回も出たことがない無料で貰えるっていいですな~
1枚3000円位も出したら財布がピンチ!!小遣いなしで1年頑張っとるんよ中学生には痛い出費じゃ
まぁ暇だったら(暇じゃないと思うけど)こっちに来て神楽の話でもしようね(#^.^#)
Twitterやっとる?自分本名でやっとるけ見つけやすいと思うよ。
長々とコメント書いてスンマセンじゃぁまた~
返信する

コメントを投稿