フジの、ほろよい日記!

お酒が好き♪神楽が好き♪カープが好き♪
そんな私の、のほほんとした日記です!

鈴鹿山!

2009年07月11日 | 神楽
今日も仕事が忙しかったなぁ~

エアコンがよぉ売れましたわぁ

ええ事なんでしょうねぇ

おかげ様で、神楽が全く見に行けませんわい

…まっ、ええ事なんでしょねぇ


明日は“RCC神楽スペシャル”とやらが、ALSOKホールであります

私の広島で一番好きな神楽団、“筏津神楽団”さんが『鈴鹿山』で出演されます

筏津神楽団さん、せっかく色んなところで結構舞われてるのに、全然行けずじまい

残念なり無念なり……

筏津神楽団さんといえば、『塵倫』を上演される事が数多いですが、私は『鈴鹿山』もかなり好きです

この鬼さんは、かなり悪い鬼なのに、なんか憎めないオチャメな鬼なんです

まさに旧舞、これぞ旧舞といった神楽

舞い手の方の舞が、とても重みがあって渋くてたまりません

旧舞の舞を上手に舞える方って、本当に舞が上手な方なんだと私は思います

足腰の重さ 手ものの扱い方…などなど、何にしても品があって素敵です

これからも、ずーっとこういった伝統のある素敵な神楽を見て行きたいと思います


…ってゆうか、早く神楽見に行きたぁ~い









最新の画像もっと見る

コメントを投稿