フジの、ほろよい日記!

お酒が好き♪神楽が好き♪カープが好き♪
そんな私の、のほほんとした日記です!

万灯みたま祭 ~神楽

2013年06月25日 | 神楽
先月のお話になりますが、5月26日、広島護国神社 万灯みたま祭で行われた神楽を観に行きました。



万灯みたま祭といえば、境内に2000灯余りの提灯が掲げてあり、その雰囲気がたまらなく良くて好きです。


仕事終わりにダッシュで駆けつけ、着いたと同時に神楽が始まりました。
息もゼーゼー切らしながら即座にカメラを取り出し設定もほとんどできぬまま撮影
久しぶりに会う神楽仲間とちゃんと挨拶したのも、神楽が終わってからでした

この日、奉納されましたのは…

天の岩戸  郷之崎神楽団
土蜘蛛   広森神楽団
三上山   佐野神楽社中

の、三団体でした。


島根出身の私はやはり石見神楽を広島で観れることが楽しみで、この日…石見神楽からは、佐野神楽社中が神楽を奉納され、佐野神楽社中は撮影した事がなかったので、個人的に楽しみにしておりました。
また、「三上山」も初見でしたので初めて観る演目に興奮いたしました!!

画像アップ許可をいただいておりませんので、また機会があればお願いしにまいりたいと思います


友達の所属しております、郷之崎神楽団の天の岩戸も久しぶりに拝見させていただきました。
以前観た時とはガラリと配役も変わり、新しい郷之崎の岩戸を堪能させていただきました。




天の岩戸   郷之崎神楽団





























沢山の提灯の灯りに囲まれて舞われる神楽の雰囲気に酔いしれ、お酒は入ってませんが、ほろ酔い気分にさせていただきました

また来年も酔いしれに行こうと思います







フジの神遊び→http://ameblo.jp/fujikamiasobi/










最新の画像もっと見る

コメントを投稿