フジの、ほろよい日記!

お酒が好き♪神楽が好き♪カープが好き♪
そんな私の、のほほんとした日記です!

お腹いっぱい!の神楽day!

2009年09月14日 | 神楽
先週の土曜日は、『第62回西中国選抜 神楽競演大会』に行ってきました

歴史ある大会 でも、この大会に行くのは初めてです

当日、天気は生憎の雨

でも、早くから沢山の神楽ファンで溢れていました

昨年は、沢山競演大会に行きましたが、今年は初めてです

久々にガッツリ神楽を見させていただこうと、ワクワク胸を躍らせて行きました


超~~簡単に私なりの感想

●四方祓   川北神楽団

最近、四人の舞をよく見てたので、久々に旧舞の儀式舞
渋くて見てて気持ちが引き締まりました


●羅生門   堀神楽団

旧舞の羅生門を初めて見ました。内容は羅生門というか、新舞でいう戻り橋でした
大口が石見の衣装っぽくて、全体的に新しく変わって行こうとしてるような旧舞を見た気がしました


●滝夜叉姫  宮乃木神楽団

今回、いつもと配役がかなり変わるという事で、楽しみにしていた一つ
この方の滝夜叉姫を見てみたかったです
感想は、少しノレテなかったように見えましたちょっと残念だったかな


●塵倫    川北神楽団

久しぶりに見させていただきました
まだ1回しか見た事がなかったんだけど、旧舞の渋さ・重みを感じました
鬼舞の構成というか流れ?が凄く上手だなと思いました


●義経平氏追討  琴庄神楽団

DVDでは見た事あったんだけど、生では初めて
まぁ~、なんと舞い手さんの人数が多い事(笑)
こぉゆう内容の演目を琴庄さんに舞わせたら、やはり上手だなと思った
私好みの神楽ではないけど、しっかり見させていただきました


●大江山   三谷神楽団

こちらも久々に見ました
やはりあの酒呑童子の口上には大興奮いたしました
鬼着も新しくて豪華
三谷さんの旧舞は、楽も舞も楽しい気持ちになって好きです


●瀧夜叉姫  中川戸神楽団

本日2回目の瀧夜叉 宮乃木さんとは全然違う瀧夜叉
この日一緒に見ていた地元の友達は、あの面の早変わりに感動して涙していました
生でいつ見ても、中川戸さんの瀧夜叉は驚かされますなぁ


●大楠公   津浪神楽団

ごめんちゃい
お腹がすいたので、うどんを食べに行きました。


●紅葉狩   上河内神楽団

まぁ~、いつ見ても派手なガッソですな
さすが十八番といった感じで、安心して見ていました


●塵倫    筏津神楽団

一番楽しみにしてました
私が広島旧舞を好きになったキッカケの神楽団
塵倫は久々に見させていただくので、楽しみでした
しかし競演用なので、なんだかアッサリで寂しかったです
やはりこの方の塵倫は、たっぷり・じっくり・ねばぁ~く舞っていただきたい
最後、退治される前の地面から飛び立つ姿
あそこはいつ見ても興奮します
また地元の祭りで、じっくり見させていただきたいものです


●葛城山   横田神楽団

本当に久々でした 平○さんの胡蝶を見るのも超久々
やはり貫禄が違いますね
じっくり拝見させていただきました


●天の岩戸  松原神楽団

以前、お宮の祭りで見た時に、凄く良くって感動
これまた楽しみにしてました
鈿女命さんの着物がパッカリ割れて、足が丸見えだったのが残念でしたが、楽も舞もやはり好みでした
あの姫面いいっすねぇ~
どこの面なんだろ知りたいなぁ~


●大江山   大塚神楽団

これまた本日2回目
もぉお腹いっぱいで、あまり集中して見れませんでした
まぁでも、いつ聞いても、あの太鼓の方の歌声は、沢山の人が歌ってるように聞こえて凄いなぁ~と思います


簡単に長々と書きましたが、やはりそうそうたるメンバー
本当にお腹いっぱいになりました

今年初久々の競演
本当に楽しませていただきました

でもやっぱ、祭りが好きかな(笑)


神楽団のみなさんありがとうございました
お疲れ様でしたぁ









  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナシカさんへ (まっつん)
2009-09-17 20:41:24
あの日の神楽は最高でしたね私は次の日ナシカさんにいただいた亀山の貴船のDVDをまたまた見ましたよ筏津のじんしんは優勝したかと思うくらい感動しましたでも個人賞で嬉しかったです。また大都神楽団を見に行く予定です。こちらの地方でも奉納神楽が始まります。うちが住んでる西の宮では今年は道川か三葛です。(去年は匹見だったので)三葛だった文化財になってるのでやっぱり見たい!土臭い神楽にもはまってます
返信する
まっつんさん→ (ナシカ)
2009-09-18 23:40:19
当日はありがとね
一緒に見れたから、楽しさ倍増でしたよ(´艸`)

そうそうたる面々だったからねぇ。かなり見応えがあったのでわ

さっそく亀山さんの貴船を見たんじゃね(笑)
本人さんをご紹介できてヨカッタ(*´pq`)

筏津さんの塵倫も、まっつんさん楽しみにしてたもんね
綺麗に飛んでたねぇ〓
ほんと、個人賞様々でした

地元の祭いいねぇ~
私もたまには地元の神楽も見なきゃな

でも本格的シーズンで、いっぱい見たいとこありすぎて、何処に行ったらいいか迷うわぁ

三葛の貴船も、久々に見たいなぁ(*´pq`)

また一緒に見ましょーね
返信する

コメントを投稿