フジの、ほろよい日記!

お酒が好き♪神楽が好き♪カープが好き♪
そんな私の、のほほんとした日記です!

大朝神楽競演大会!!

2009年11月08日 | 神楽
昨日は、大朝神楽競演大会に行ってまいりました

大朝の神楽を、たっぷり堪能してまいりましたよ

16時開演でしたが、1番真ん前を確保していただいてた仲良しご夫婦と一緒に、最初から呑みながらスタートいたしました

大朝の神楽衣装って、なんでこんなにキンキラキンなんでしょ(笑)

大朝のとある約3団体くらいから衣装を借りて舞ってるとこがほとんどで、衣装発表会のような感じで、凄く目をひかれました

どこどこの日本武尊なんか、筏津の2枚もっている塵倫の鬼着の衣装を賊がおそろで着て出てきて、なんて豪華なんでしょうって、興奮しましたわぁ

写真も何枚か撮ったので、画像許可いただいてる団だけ、少しアップしてみます
いかんせん酔っ払いなので、品質はよくありませんので、あしからず


筏津神楽団 塵倫

このお方 初の個人賞を受賞されました
もちろん凄く上手だと、いつも思っていましたが、なかな高麻呂で受賞はできないですよね
感激いたしました もちろん団体優勝です
おめでとうございます








力強さの中にも、女性らしいセクシーさをいつも感じます
まだまだこのお方に塵倫は舞い続けていただきたいですね


この矢この後投げて…… ↓↓


舞台下に落ちていてので、片付けをしていた松原神楽社中の方から、いただきました(笑)
あとで、筏津のだぁって気づきました(笑)
記念に飾らせていただきます



郷之埼神楽団 天の岩戸

画像許可を正式にいただいてないので、1枚だけアップさせていただきました
親友が入っています団で、とってもドキドキして観ていました
すごく良かったと思います
3位受賞 おめでとうございます
個人的には、準優勝だと思ったけどね


松原神楽社中 大蛇

大好きな松原が、大朝で観れるとはっ
須佐 素敵っす


私も、こがぁに守ってほしい(笑)
おばさんの願望(笑)


八頭立て
さすがです


最後、1対1の戦い
いつ観ても興奮いたします


一番最後の見せ場
首が飛ぶ場面
暗くてわかりにくいけど、なんとなく撮れました

終了後、舞台裏に行って松原の方々にご挨拶を

『今日は酔うとらんのぉ舞いながら心配して見とったで』
といわれ、またお盆の大都でやっちまった事件の事を言われましたわぁ(笑)

あの時と一緒で、下がブルーシートだったからね

友達にも心配して言われたのに、まさか舞っとる社中員さんからも言われるとは…

たしかにかなり呑みまくりましたが、いいお酒になって悪酔いしませんでしたわぁ(笑)

予定時間より大幅に遅れて終了

家に帰ったのが3時でしたわぁ


今日も神楽が色々ありましたが、ちーっと最近飛ばし過ぎなので、今日は家でダラダラと過ごしました
呑みながら


お腹いっぱい堪能できて満足でしたわぁ

今週の土日は仕事だから、しばらく観に行けないなぁ

DVDで頑張って耐えまする…






 




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (こうちゃん)
2009-11-08 20:29:38
松原の須佐は誰でした?
返信する
こうちゃんさん→ (ナシカ)
2009-11-08 22:27:39
松原の大蛇
めちゃめちゃ良かったですよ

須佐はいつもの矢富君でしたよ

舞台の上では、凄い勇ましくて力強くてカッコイイ須佐なのに、終わったあと挨拶しに行った時は、いつもほんわかしてて優しそうで、あんなに勇ましい須佐は想像できないっすわぁ

最後の嬉し舞は、今大会一会場がわいて盛り上がりましたよ
返信する
やっぱり (こうちゃん)
2009-11-09 07:33:30
須佐は矢富さんだったかぁ写真見てまさかww(◎v◎)ww!と思ったんですけど次松原見れそうなのは12月の弥栄共演大会で見れるかな
返信する
こうちゃんさん→ (ナシカ)
2009-11-09 17:21:16
矢富くんの須佐
えぇですよね(*´pq`)

矢富くんの須佐以外の神の舞も、凄く品と力強さがあって好きです

ちょっと最近、お腹ぷっくりが気になるけどね

弥栄共演ですかぁ
マニアックですねぇ()

私は22日の石央に行こうか悩み中です。

たしか松原は頼政だったかな
返信する
あ~ (こうちゃん)
2009-11-09 18:27:41
石央ですかぁ松原は頼政でしたねあの日は朝から消防団の集まりがあって火災予防運動で向峠地区を一軒一軒回って消火器の点検やら防火水槽の水の溜まり具合を確認したりで忙しいなので江津の舞の市に行ってまた大都を見ようかと考えてますそれなら開演は18時からだから消防終わってからでも間に合う弥栄は松原十羅と天神だったような
返信する
こうちゃんさん→ (ナシカ)
2009-11-09 22:33:53
忙しそうですねぇ
でも地元に貢献しとって、えぇことですわぁ
ご苦労様です∠( ̄◇ ̄)

大都も見たことない演目やるし、気になるとこだなぁ~

まだまだ神楽はあちこちであってですねぇ~
悩むな( ̄∀ ̄*)

弥栄は十羅と天神かぁ
楽しみですねぇ~そりゃ
返信する
間違えました (こうちゃん)
2009-11-09 22:38:41
十羅と塵輪でした
返信する
ほぉ〓! (ナシカ)
2009-11-10 08:31:43
塵輪ですかぁ
塵輪も好きだなぁ

十羅も今年は、1回しか観れてない気がするなぁ
返信する
お疲れ様です (こうちゃん)
2009-11-10 21:19:10
基本的に松原の演目は全て好きです来年2月14日は石見の夜神楽をグラントワで日本武尊と岩戸やるみたいですが松原の日本武尊は見た事ないからまた来年も松原から目が離せない
返信する
こうちゃんさん→ (ナシカ)
2009-11-10 22:57:33
松原の日本武尊は、やっとなんですよ

もぉ前から上がってたお話だったけど、配役の事やら、衣装もなかったので延びに延びて、やっと衣装もでき来年お披露目ができるみたいです
今、練習してるそうですよ

配役、大朝競演の時にチロッと聞きました(*´pq`)

…いや、聞いたはずなんだけど、あの時酔っぱらいだったから忘れてしまったガーン

何はともあれ、楽しみですね()

絶対見に行きまっせぇ~
返信する

コメントを投稿