棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

こんちきしょ日本鹿&カモシカ

2012-04-21 08:21:11 | 山郷の暮し

先日(18日)我が家の花畑での日本鹿被害に頭にきたことを投稿しました。
写真は我が家の花畑つづきの林で、ここ数日のことです。
この季節に次々と樹皮が喰らわれてしまっているのは初めてのこと。なによりも鹿がふえている。
駆除をしなくてはいけない。
これはもーー鹿の愛らしい顔・姿からくる感情的な思いで、駆除反対などと言っている段階ではない。
反対者の一様な言い分が、鹿の領域に人間が入った報いだ、的なことを聞くが、昔は人間の暮らしも自然の中で捕獲しながらバランスを得てきた。その結果、豊かな自然環境がたもたれてきたという。
今日は猟銃者も高齢化して捕獲数もへってしまった。その結果、鹿の繁栄が樹林帯を脅かし、土砂崩れなどが発生している。
現実に豊かな森が、樹皮を喰われて枯林と化していると報じています。
現に身近な散歩コースを含めた環境の中で、大規模ではないが明らかに鹿の群れ行動による落石や地盤硬化がある。
捕獲しなくてはならないが、その人達がいない。サクラとハナでは追いつかぬ・・・。
ちなみに我が花の谷では、捕獲禁止のカモシカが昼夜関係なく闊歩している。
大問題であることを、我が身で分かってきたこのごろです。a href="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/00/ccb89d02f6fe67014a432336bd3fa3ee.jpg">

最新の画像もっと見る

コメントを投稿