棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

足踏み状態のサクラ

2015-04-15 09:47:50 | 山郷の暮し
今朝はカーテン越しに忍び入る春の気配で5時半に目が覚める。
足元で寝ているハナを蹴っ飛ばし、ガバッと起きればハナは大あくび。
散歩にはまだ早いし、何となく制作意図を考えていたが、書き写す段になって蒸発をしてしまった。

日曜日から山梨に行っていたが、サクラはすっかり散ってしまい、赤桃色のウテナの健気な美しさであった。
残念ながら雨降りで寒く、とても花見気分ではなかった。

帰りは何年かぶりかの電車帰宅。
久しぶりに見る下校学生の群れにワクワクしてしまった。
松本駅から我が家までは夕刻のバスで、見慣れた車道は夜景で、初めて見るような気になる。
旅行者気分で眺めていれば、終点である我が家までには私一人であった。

早起きの今朝は、朝日が差し込んだ我が花の谷の美しさを満喫しながらブラブラと。
いつもは少ない水量の川も、連日の雨でかなりの水量が激しく流れる。
朝日を受けて逆光から観る、踊るような水吹雪に新たな躍動美を発見した。

今日はナニカをしようとヤル気が湧いてきたが、9時を過ぎた頃から天気予報のとおりに雨雲が広がり
気温も下がってしまった。
ヤル気も・・・・消えてきた。

記録的な早さでの桜開花宣言 でしたがその後の天気は薄ら寒くまだ3部咲きくらい。


宴会テーブルも寂しそう。
9時過ぎには朝日も消えてしまった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿