棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

日々新しい--中島敦をよむ

2013-01-28 09:28:44 | 山郷の暮し
図書館より中島敦全集を借りて来ました。

悟浄出世の物語で迷い地獄に陥ってしまった悟浄ですが、かつて私も彼ほどではないにしても「この世と私の有り様」について真剣に思い巡らしたことがあった。
みなさんも青春の思い出としてナニカあったことでしょう。青春ばかりではなく、ますます社会との軋轢の中に落ち込んでしまうこともあります。
迷いは疑問と違って、学問的や経験などから解決ができるものではない。
(さほど深遠な悩みでないこともあるが・・。)

中島敦作品は深層心理を追求しているともいえる作品から抜粋してみる。
先日投稿した物語中の「賢者が他人について知るよりも、愚者が己について知るほうが多いもの故、自分の病は自分で治さなくてはならぬ」
と賢者が語るが、自分が自覚できたから解決に向かうかというとそうでもない。
「何事も意識の毒汁の中に浸さずにはいられぬ憐れな悟浄よ。」というように、自己の中に埋没して行きますます迷い地獄に彷徨うことになる。

私はこの地獄から抜け出るきっかけは、突然やってくる、と信じています。
とわいっても、奇跡や予想外なことではなく、己の中に育っていくのだが・・。それが目・芽をだすのだ。
{どうやって!!}と悲鳴に近い声が聞こえてきますが、「きっとソオナルと信じること。それが希望だ」

唐突ですが、この手記を書いているうちに以前に甥子の絵画に文章を添えて、
絵本「窓辺の象」を表したことを思い出した。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-01-28 10:23:19
安心楽天コピー商品通販

●在庫情報随時更新!(*^-^*)
コピー 時計
SS品質 シリアル付きも有り付属品完備!
全物品運賃無料(日本全国).

不良品物情況、無償で交換します
税関没収する商品は再度無料で発送します
安心して、安全に引き渡します.

よろしくお願いします

商品注文:www.japan345.com

コメントを投稿