棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

サブーーイ

2015-01-29 10:54:35 | 山郷の暮し
松本市の公式気温はマイナス8度ですが、私の周辺で一番低いところがマイナス11.5度。
ピリピリする寒気でしたが、お日様が照るとたちまち上がっていきます。
とはいってもゼロ度前後ですが・・。

窓ガラスに咲いた氷の華も消えていきます。
これから二月中旬にかけて、厳寒の日々が続くことでしょうが、陽射しは益々強くなっていきます。

春を探すのにはまだ早すぎますが、凍りついた雪の下に潜んでいることでしょう。

以前のこの季節写真を添付用に探していたところ、12年1月の今頃は「東日本大震災を描く」1.8x8.1m
を 憑かれたように 描いていました。
画家としてやらなければならない突き上げる思いが、無心に描き続けていたのです。

正直 今の私は「そんなことがあったっけ」というほど忘れ、何もしていません。
「腰が痛いから大慈にしなくては・・」などと自ら甘えてはいけなかったのです。
背中や足腰を曲げていられないのです。
記録というのはありがたいもので、そおきずかせてくれました。

今 当時のブログを読み直し、創造空間へと奮起し始めています。
よかったらブログを開いてください。

ryusun

つぶやき

絵本と無縁になった大人に

子供たちに向けたというより、内なるものを呼び覚ます大人への絵本