森の中の恍惚

野山が笛を吹いている

熊谷うちわ祭 2015 初叩き合い

2015年07月20日 | 空色の休日 2015 

籠原夏祭から回ってきました。あついぞ!熊谷うちわ祭。熊谷駅前「初叩き合い」。星川通りには既に山車が集まっています。


全町の纏振りを先導に、山車・屋台が駅前通りに入ってきました。


年番町「第壱本町」と「第弐本町」


「筑波」に「銀座」


「荒川」に「仲町」


「彌生町」に「伊勢町」


「鎌倉」に「櫻町」


「石原」に「本石」


ティアラ前での全町叩き合いを終えると「第壱本町」を先頭に駅北口広場に集まって来ます。


石原、鎌倉、彌生町、荒川、筑波、第壱、第弐、銀座、仲町、伊勢町、櫻町、本石と駅を背にして整列すると「初叩き合い」となりました。


そして、初日を終えた山車は各町へと帰路に付きます。


「熊谷うちわ祭」は明日(21日)の「巡行祭」、明後日(22日)の「曳っ合せ叩き合い」と続きます。初日の今日は海の日。お天気も心配されましたが雨も無くてよかったですね。

>森の中の恍惚:熊谷うちわ祭 2014 巡行祭


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 籠原夏祭 | トップ | 世良田のおぎょん 2015 »

コメントを投稿

空色の休日 2015 」カテゴリの最新記事