LIFE-NOTEs

カブトムシの幼虫を捕まえにいきました

小学4年生。カブトムシとかそう言った類いの生き物が好きになる時期ですね。

我が家の長男坊主も然り。実際にカブトムシの幼虫を飼っている友達に話を聞いて、自分も飼いたいと・・・・・・

と言うわけで、近所の雑木林に子どもと幼虫を捕りに行ってきました。

居そうな場所をあちこち掘り返すこと30分・・・・・・1匹見つけました。

久しぶりに見ました幼虫。デカいですね。

私も子どもの頃、幼虫を飼っていた経験はありますが、実のところ、成虫まで育った経験がありません。

どうやって育てるのかわからなかったので、子どもには学校の図書館に行ってカブトムシの育て方の本を借りて勉強しろと言いつつ、私は文明の利器に頼りググりました。

ググって初めて知ったのですが、カブトムシとクワガタ、はお尻の所の線が縦か横で見分けられるらしいですね。

横だったらカブトムシ、縦ならクワガタらしいです。

今回捕まえたのは横線なので多分カブトムシです。

あと、カナブンとかの幼虫も見た目は同じなんで、たまにカブトムシの幼虫と勘違いすることがあるみたいですが、

見分け方は大きさの他に、カナブンの幼虫は背中を下にして移動するそうなので、その点でも見分けが付くそうです。

今回捕まえたのは明らかにカナブンの幼虫より大きいのでカブトムシで間違いないと思いますが、念のため幼虫に少し頑張って移動してもらいました。

すると、ちゃんと背中を上にして移動したので、カナブンではなさそうです。

へぇ~知らなかったわ・・・

虫とは言え、命あるものですからね・・・・・・無事に成虫まで育て欲しいです。

コメント一覧

45rpm
こんばんは。
子どものカブトムシブームがついに来たか・・・・・・という感じです
大事に育てます!
alaingarden
 こんばんは。

 子供達の夏はやっぱりカブトムシですよね!!
 (大人になっても育てるのですが。)

 カブトムシの飼育も楽しみにしています。
 (*´∀`)大切に育ててね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る