LIFE-NOTEs

運転練習と足回りプチ強化

本日は仕事が休みだったため、一人RCカーの練習に行ってきた。

その前にスポーツ用品店に立ち寄りサッカーなんかの練習に使うマーカーコーンを購入。これで何も無い公園に簡易コースができる。

道路工事なんかでよく見る円錐型コーンの小型版は6個で980円でフリスビーみたいな円盤形のは10個セットで1700円。プライベートブランドのものだが、どっちもまぁまぁするな・・・・・・。

100均にもあるらしいが、作りが柔すぎてちょっと風が吹くだけで飛んでいってしまうらしいし、円錐型コーンは小型と行ってもかさばるし、6個じゃ足らないかもと思い、ちょっとお高いが円盤形を購入。まぁこれなら次男坊主のサッカーの練習にも使えるだろう。

早速公園にマーカー並べて簡易コースを作って練習。平日の昼間の公園に居るのは仕事をサボって車内で寝ている営業マンくらいで、公園で遊ぶ人は居ないので公園独り占め。

練習開始。かなり下手です。どのくらい下手かと言うと動画を見れば一目瞭然。他にもいくつか動画を撮影したのだが、一人でラジコンとスマホの操作をやるのは、かなりのテクニックが必要でスマホを操作している時にカメラの向きの切り替えボタンと押してしまったらしく、それに気づかずずっと撮影していたので、使えそうな動画はこれしか撮れなかった。

コミカルグラスホッパー運転練習 vol1

かなりの醜態をさらすことになったが、誰も見ていないので平気。しかしマーカーコーンは買って良かった。結構練習になる。

ニッカドバッテリー2本を使い切って帰宅。

帰宅後、タイミング良く宅配便。何かと思えば、おぉ!昨日Amazonで注文したアップグレードパーツ。さすがAmazonプライム。仕事が早い。

何を買ったかというと、ターンバックルタイプのタイロッド。

標準のタイロッドはトー角の調整しようと思うと一々ロッドを外してアジャスターをくるくる回して調整しなくてはならくて凄い手間が掛かる。その点ターンバックルタイプのはこの手間がなく、ロッドを回すだけで簡単に調整ができる。ロッドの強度も上がって足回り強化にも繋がって一石二鳥。

ついでにタミヤから出ているターンバックルレンチも一緒に買った。これは確かに調整の際、とっても便利なのだが、WR-02CBシャーシの場合右の右側面の真ん中にどーんっとモーターが出っ張っているので、モーターにレンチの柄が引っかかり回らないんよ。しかもロッドの回すところが四角形だから、レンチが噛むのは4方向のみで、向きによってはモーターやシャーシに干渉しレンチすら噛ませられない。左はまだモーターがない分だけレンチは噛ませやすいけど・・・・・・結局右側は、モーターとサイドフレームを外す羽目になった。

予想外に時間を食ってしまったが、何とか取付完了。ブルーが差し色になって見た目もいい感じ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コミカルブラザーズ」カテゴリーもっと見る