どうしてこんなに楽しいんだろう!

新しいことをはじめるって楽しいですね!美味しいお酒を飲んで、好きな音楽を聴いて、ヨカバンジャー!!

日本の歌「ふるさと」

2018年05月13日 20時33分28秒 | Weblog
今日は一日雨だった。

天気がよければ、
栄ミナミ音楽祭でも行こうかと思ったが・・
これではダメだ。

コメダでモーニングを食べて、
その後、家でゆっくりした。

昨夜、ダリでスペインの曲が思い浮かばないという事実に
勉強不足を実感したが・・・

逆に、日本の曲を海外の人に紹介するとしたら
何があるだろうと考えた。

老若男女・・日本人なら誰でも知っている曲・・・

「ふるさと」かな・・

歌詞を見なくても、人前でちゃんと歌えるようにしたいものだ。

今日はずっと、この「ふるさと」にはまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・

~ふるさと~

うさぎ追いしかの山 こぶな釣りしかの川

夢は今もめぐりて 忘れがたきふるさと

いかにいます父母 つつがなしや友がき

雨に風につけても 思いいずるふるさと

こころざしをはたして いつの日にか帰らん

山はあおきふるさと 水は清きふるさと


作詞:高野辰之
作曲:岡野貞一

いつか、老人ホームへ行き、みんなで歌えるように!

歌詞を先に読み上げ、ギターの伴奏を工夫した。

いい歌は、とことんシンプルだ!

もっと練習して、老人ホームで披露できるようにしたい。











コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常滑やきもの散歩道&ダリ | トップ | Stop Me From Falling »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事