想憲美茶

くだらないですよ、ホントに。

●きれいな爪

2009-06-25 23:21:48 | ●マチちゃん語録
我が子達が通う保育園では
時々、クッキー作りが行われる。
(但し、年少以上のクラスが対象)

その時は、
三角巾とエプロンを持たせる事になる。
いつもとは違う装いと
遊び感覚で作る事が出来るので、
園児達はウキウキだ。

しかし、一つだけ注意点がある。

それは、
手の爪を短く切ってくることだ。
食べ物を直に触れるため園児とはいえ、清潔に扱う為である。

毎回の事ではあるが、
先生はその点も園児達に話をする。

「爪をキレイにして来て下さい。」
するとマチは


「じゃあ、手にも(マニキュアを)塗らないと!」


マ、マチちゃん…。
キレイにする方法がズレているわよ…。
先生も大ウケだったようだ。


ちょっと(イヤ、かなりだな。)おマセなマチは
ペディキュアを塗りたがる。
私自身が塗っているので、
マチは真似をしたがるのだ。
そして
いっちょ前に色までチョイス…。
仕上がり後は
「きれ~い。」
と、自分の足の爪にうっとり。

マチにとっての
爪をキレイにする事は、
短く切る事ではないようだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みほぷり)
2009-06-26 05:59:25
ぷぷぷ、、マチ姫可愛すぎる。。。
ホントおしゃれさんよね~。
4歳ってこんなにもオシャレさん?
大人顔負け。

うちの坊主、「とりあえず爪の間のスナをとっとけ~」ちゅう感じですから。
返信する
まいど (まつ)
2009-06-26 06:48:59
どこかの家の娘も
 幼稚園のころ

子供用の マニキュアセット
 持っとりましたよ~
返信する
みほぷりちゃん… (ヌー)
2009-06-26 21:51:11
こんばんは。

爪は
長ければ、切れば済むけど、
間に入っている砂は、
くせ者よね~。
返信する
まつサン… (ヌー)
2009-06-26 21:55:35
こんばんは。

まつサンちの娘さん(?)も
同じでしたか…。

その頃から技を磨き、
今では、アートになっているのでしょうか…(笑)
返信する