想憲美茶

くだらないですよ、ホントに。

夏休み 2012…その1

2012-08-10 21:27:14 | お出かけ

事の発端は、実弟が息子に寝台特急に乗せたい、
と言ってくれた事。

喜ぶ姿を見たい実弟は一緒に行く事に。
そうすると実母も行く(おばぁちゃん子だしね)
弟に劣らず鉄キチの実兄も、じゃあ行く。
となり総勢7人の大所帯となった。

おっと、忘れちゃいけない実父であるが、
基本的に、家を留守にするのが苦手な上、
恐らく禁煙を強いられるのが苦痛(ヘビースモーカーだから)な故、
今回はお留守番となった。

兄の知り合いに旅行会社に勤めている人がいるらしく、
その人に切符を手配して貰う。
正規で購入するより4割ぐらい安く済んだ。
(子供なんて往復1000円!からくりが解らないが、
なにかパック?らしい…)

旦那が夏休みが無い為、かなりの弾丸旅行(って程ではないか?)。
21時過ぎの上野発に乗車。


当たり前だけど、通路は狭い…。


今回はB寝台ソロだっけ?にした。
二段ベット見たいになっている所は
みんな一緒で楽しそうだったけど、
とにかく狭いし、子供が落ちないよう個室にした。


どの辺の車窓だったかな。日本海。
太平洋は何回も見ているけど、
日本海は生まれて初めて。


朝食は大館駅にて。
なんと前以て予約をしておくと、
駅に到着して乗車している車両の入り口まで運んで来てくれるそうだ。
ご飯も温かくて、とても美味しゅうございました。
鶏めし 花善

 
すっかり朝。
一人だったら、
思っていた程狭くなく、一度寝ると起きないタイプだから
揺れもさほど気にならず、ぐっすり眠れたと思う。
でも、娘と一緒だったから、狭くてねぇ…。
体中が痛かった…。
でも良い経験だったよ。

弘前駅に到着。9時くらいだったっけ?
半日くらい乗っていたんだなぁ。


いつのまにかね、先頭が変わっていたの。
弟に聞いたんだよなぁ、変わった駅。
忘れた。


さすが青森県。
目印?がリンゴ。キュートだ…。


在来線。
雪国とか寒い所は自分で開閉するんだよね。
でも、車内にいるとなんか不思議な感覚。
駅についても、ガコッってドアが開閉する音がしないから…。
(それが聞こえる事によって、駅に着いたとか、もう走り出すんだとわかるから)

そんなに時間もないので、バスでサクッと観光。
旧弘前市立図書館。



こういう雰囲気の家にも憧れてたんだよなぁ。

旧東奥義塾外人教師館。


中は軽食がとれるようになっていた。
 

つづく。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉でふやけっつ ネットカフェにて (まつ)
2012-08-13 13:58:12
やっぱり はさまれて、狭かったんだ~
 寝る時は キュウクツな運命なのね

鉄道オタクばっかりだと 便利なようで
 ちと こ・わ・い
返信する
温泉三昧、羨ましいですぅ~。 (ヌー)
2012-08-13 20:45:52
いや~、さすがに子供(娘担当)と二人は狭かったです…。
でも、生まれて初めてだったので、
楽しかったです。

オタクは侮れませんよ~(笑)
あまりにもコア過ぎて、ただ、ただ、兄弟ながら関心の日々でした。

あぁ、私もふやけたいデス…。
返信する

コメントを投稿