想憲美茶

くだらないですよ、ホントに。

茶道

2012-10-29 15:01:01 | Weblog

最近の小学校は、「開かれた」をモットーに
…しているかどうかは知らない(笑)けど、
オープンスクールと言って、
一日中、教室等の出入りが自由な日が
何ヶ月かに1度ある。

もちろん、誰でも良い訳ではなく、
校章の入った名札が必要だけど。

それが週末あった。
午前中は授業参観。
午後は文化祭見たいな感じ。
(メインは保護者の出店)

小学校で文化祭なんて、自分達の頃には考えられない。
中学校でもなかったのに。

それはさておき、
今年はその祭りの実行委員でして。

2年生は茶道クラブのお手伝い。
会場セッティングやら、先生のお出迎え、荷物運び。

正客(って言葉も初めて知ったさ)は
クラブの子供達が点てるのだが、
以降は保護者が裏で点てる。

保護者が。

そう。
全くやった事のないこの私がしゃかしゃか致しましたのよ。
狭い給湯室で、立ちながら(笑)

初めにお茶の先生に教わって
それからは流れ作業のように。

でも、よい経験をさせて貰った。
知らない事ばかりだったし。


校内に広ーい和室がある。(それすら知らずビックリ)


お菓子(?)とお抹茶がついて200円。
予定数を完売したよ。

保護者のみなさん、お疲れ様でした。

自分の手、お疲れさん(笑)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿