想憲美茶

くだらないですよ、ホントに。

何気ない事。

2008-10-20 23:48:45 | Weblog
人間ウォッチングが好きな私。
一度、後輩の子に「〇〇さん(私の名)って、ジーっと人の事見てますよね。結構、誰を見てるか判るくらいですよ」と言われた事がある。

ようするに、人の事をジロジロ見るのが好きなのである。
小さい頃、親に「人をジロジロ見ない!」って注意された事があるのに…。
ごめんなさい、この歳になっても治っていないようです。

さてさて、本題に入ろうか。

スーパーで会計を済ませた時の事。
とある男性の動きに目が留まる。

その人は買い物カゴから袋に物を入れ換えた後、使い終わったカゴと傍にあった置きっぱなしのカゴの両方を片付けたではないか。

素晴らしい。
私は心の中で拍手する。
いい光景をありがとう。

何気ない事だけど、そうやって他人の分も片付けてくれる人がいるから、後から台を使う人が助かるのだ。

その人の人間性が見えた気がした。

もしかしたら、小さな事かもしれないし、本人は深く考えずにさりげなくやった事かもしれないけど、見てくれている人はちゃんと見てくれているんだなぁ(ま、今回は自分だが)と思った。

これも小さい頃親に言われた事なんだけど「必ず、誰かが見ているんだよ」と。ただ、この時はイタズラとか悪い事をしていても…という前置きだったけど。

確かにぃ~とDAIGO風に親の言葉をかみ締める。
本当に誰かが見ているのだ。


今回は清々しい気持ちにさせてくれた、その男性に乾杯!(全く呑めないんけどネ…)

最新の画像もっと見る